ミニトマト成長期③ | いちこのブログ




その前に。


買ったばかりのパックに入っているアサリって、触覚みたいなのがよく出ていますよね。


砂吐きさせるとたいがいのアサリは殻に入るのですが、しぶとく びろーんって伸びっぱなしのヤツがたまにいて、その気持ち悪さにアサリが食べられなくなりそうですww




Keikoブログ-130716_203211.jpg
今日、殻の中から小さなカニ氏が出てきました。

閉じ込められてたんだろうね。



以上、最近のアサリ事情でした。




タイトルの通り、トマトはどうなったかといいますと。




うどん粉病にかかりました。はぁ~

Keikoブログ


一応、病気になった葉っぱは摘み取りました。


で、上のほうだけ元気がありません。





水のあげすぎ?はたまた違う病気?


もうよくわからん!!!



誰か詳しい人、教えて下さい(´_`。)