気になること | いちこのブログ


きっかけは忘れましたが、最近食品添加物について興味が出てきました。



学生時代に家庭科で習ったけれど、ちっとも覚えていません(^_^;)



ネットで検索すると、ジーライブ というものがあり、資料をプリントアウトしたら100枚くらいになってビックリw


でもせっかくプリントしたので、時間があるときに目を通しています。



そこには添加物の種類や危険度、食品の選び方等が載っていました。



全部覚えるのは厳しいので、発ガン性物質を重点的に見ていると、家にあるウィンナーに危険度MAXの「亜硝酸ナトリウム」という発色剤が入っていることがわかり、食べる気失くしました・・・



しかも、もて朗はウィンナー好きで、ちょくちょく食べていたのです。恐ろしい!!!



調べるにあたって、いろんなサイトを見たのですが、それを書いている人の意見が入っているのか、「ダメ!!」って書いてあるサイトもあれば、「摂取しすぎに注意」なんて書いてあるサイトもあり、結局のところ、消費者次第なんだなと思いました。



なのでワタシは、発ガン性物質と言われているものと、海外では禁止になっているものに気をつけることにします。


特に着色料は、発ガン性もあり、海外では使用禁止が多い添加物です。


家にあるものの原材料をチェックしてみると、えびのおせんべいと、乾燥小エビに食用赤102号というものが入っていましたが、これは発ガン性はないものらしいです。



が。


アレルギー性が認められているらしく、アレルギー体質なワタシにはあまりよくなさそうw



スーパーでも原材料を気にしながら買うと、やっぱり安い買い物はしにくいです。



いちいち気にしていたら、食べるものがなくなっちゃうのも事実。



そこで、もて朗が生まれる前に加入したものの、休止状態になっている生協に電話をし、再開の手続きをとることに。


食品は心の成長にも影響するとどこかで聞いたことあるし、生協ならば必要最低限の添加物なので安心かと。放射能もみてくれるしね。



ワタシ自身も子供の頃、生協の食品で育ったので、もて朗にもそういうものを食べてもらいたいなと思いました。




Keikoブログ
これは、先日おやつにと作った、ほぼ無添加のロールケーキです。



普通の生クリームは150円くらいなのに、無添加生クリームは300円超え!高い!!


無添加だからって、食べ過ぎないよう気をつけます(;´▽`A``