捻挫3日目 | 人もわんこもアロマでHappy♡

人もわんこもアロマでHappy♡

ペットも人も健康第一! 自然療法のアロマテラピーで予防

こんばんわw


すみません


毎日お見苦しい足お見せしまして

足パンパンに腫れて内出血が表に出て来てますね

1358053664661.jpg

見た目痛そうなんですが。。。

実は痛く無いんです

痛みが出るのは歩くときだけなんですよ

ほいで

昨晩から使用しているオイルが

ウィンターグリーンとイタリアンヘリクリッサムです

ちょっとオイルの説明ね


昨日も載せましたがウィンターグリーン


この精油はツツジ科

主要成分はサルチル酸メチル99%
毒性があると言って取り扱ってない所もあるようですが
抗炎症作用や鎮痛作用にはとっても優れた精油だと思います
筋肉や腱を痛めた時やフルマラソン走った後の
筋肉痛の予防にも役立ちます



次はイタリアンヘリクリッサム

以前にも書いた事があると思いますが
治療効果があるのはイタリアンヘリクリッサムだけです
科目はキク科の植物
作用は抗凝血作用。。。血液を固まりにくくする作用ですね
そしてうっ滞除去などの作用がありますので
あざが出来そうな時にこれを直ぐに塗布するとあざが出来にくくなります


今はこの鎮痛作用のある精油と抗凝血作用のある精油をブレンドして
朝と晩につけてます


昨日お医者で言われたのは2週間の安静
薬などはもらっていません


でもね安静って難しいと思いません?
歩かないとトイレにも行かれないし
お風呂だって固定はずさないと入れないですものね
松葉杖借りてきましたけど
家の中ではちと使いにくいしムムム


そしてアロマテラピーって癒しのイメージが強いのに

こんな写真載せてイメージダウン↓↓

な~んてね

でもね本来はこの使い方だったんですよ

戦地で兵士の治療に使われてたりね病院



そして使って行くうちに精神的にも効果がある事が分かってきて

研究されるようになったんですよ

最初からリラクゼーションではないんです

フランスの文献などでは様々な治療への応用が書かれていますが

日本で使用するのはちょっと難しいかもしれませんね

私は日本人用にアレンジしたものを勉強しています

なのでフランスでの使い方よりは優しい使い方になっています

でもね奥の深いアロマの世界

15年続けていますけど毎年新しい情報が入ってきます

まだまだですね苦笑




今日もながながとありがとうございました