てんくらC

山に行く前の天気予報↘↘













5/16



JRは強風のため

瀬戸大橋を渡る岡山行きを運休していた






そんななか山へ向かう





そらやま街道を高知に向けて走っていると

小枝がクルマに降ってくる




見上げると

緑色🟢の木の葉が雪のように

舞っている



こんな景色

初めて見る



『ずっとコレなら、山は無いな!』







けれど

カーブを曲がるとピタリと止まった




5月末で休業にはいる

道の駅〈木の香〉




ここが待ち合わせ場所




『あの天気予報は何じゃったん!?』と

思わず呟くほどに

風が無く



3人でホッとする







それでも
稜線は強風だろう


森の中が多い
〈稲叢山〉に゙予定を変更した






ナビに翻弄(!?)されながら
何とか辿り着いた

登山口のある稲村ダム✨



『ここがGOALか!』くらいの達成感

『もうナビは信じないぞ。』









フェンスの横からGo!







洞窟を巡るコースを行きます






沢を渡る〈渡渉〉が多く
滝も次から次に現れる









コレ
よく見る写真ポイント



枝で岩を支えているという
パフォーマンスなんだけど

雨のあたらない木の枝は分解されないから…
と聞いた











写真では上手く写せない滝
動画でどうぞ✨










この鎖を登り洞窟を見に行く







「ここで待っちょくき、気をつけて行ってきいや!」と友だちは
座って待っていてくれる






洞窟を内側から





入り口






この洞窟に58名の「平家の落人」が逃げのびたものの
食糧がつき非業な最期をとげた
と石碑にあった








ダム湖が見えた!!






切込みのある岩と鎖






登ってくる友だち





シロヤシオの落花


花の咲く木がなかなか見つからない






遠かったり高かったり






やっと下の方に咲いていた



上品でキレかった♡





古い倒木や






ややこしい倒木を越え

4分岐を目指す



地図を見て
「あとはダラダラの登りやね!?」
といったものの

あれ〜
なかなかの急登もある







お〜4分岐到着〜

ちょっと座ってひと休み






ここからはワンピッチ25分
『あとちょっとガンバロ!』






原生林の根っこモブレの道を行く

地元の中学生の書いた
「火の用心」


木の隙間から伊予富士がみえた








ミツバツツジやしゃくなげが美しい








いきなり山頂〜


稲叢山 1,506m







お昼ごはんは
セルフでサンドイッチ

白バラコーヒーと果物も






はるか彼方の空に白いものが見える

アレは船?!

太平洋!?




もしかして浦戸大橋〜
感動する







30分ほど山頂で座りランチをおえ
下山開始





下りの道は歩きやすいが
コケた
(滑る、つまずく、あっコケけよる…)
バタッ!






鉄塔や電柱






沢が現れ






GOALが見えた






GOAL飛び出すハート






稲叢山は良かった



ひたすら歩いた学生時代と違い

話したり

花を見たり

笑ったり




それにしてもみんなタフで元気だ音譜







何時もより遅くなったので

写真も☕も無く

木の香でわかれた💖






てんくらCでも

『延期しなくて良かったね飛び出すハート



ありがとう

また次ね💖







超が付くほど

アウトドアだったびっくりマーク1日でした~







アウトドアな過ごし方

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する