山行のため
広島県竹原市忠海に渡った



(スケッチブックの記録から)




大三島の盛港からフェリーに乗船


このフェリーは


盛港〜大久野島〜忠海港へ行く

大久野島はうさぎ🐰の島として有名な島




料金は大久野島で降りても忠海港まで行っても360円

往復で買ったら
同じものをくれた







サイクリング中のひともいる





船内は窓ガラスにうさぎのラッピング














靴を脱いであがれるコーナーもある
(かつてはもっと広かった)




大久野島ではバスがバス停に停まるように
お客さんと車が乗り降りすると
アッという間に出港した


ちなみに


フェリーは前向きにも後向きにも
航行できる




船内には
うさぎ🐰についての注意事項の
ポスターが貼ってあった



うさぎの歯は鋭いので口元に手をもっていかない
うさぎ🐰のエサ以外は食べさせない
外からうさぎを持ってきて置いていかない
自転車ではうさぎ🐰に気をつける
など
など







うさぎとはまったく関係の無い話




この客室にはトイレがあります


その扉のドアノブの所に
拉致の「拉」という漢字も書かれていて
ドキッとしました


「引く」という意味でした


なので
内側は「押」という文字です





フェリーを降りると

港には


大久野島へ行く高速艇が停泊してました




コチラは切符やお土産のお店です

同じデザインかなと思いました







うさぎ🐰の島に
ゴスロリっぽいデザイン

『攻めとるな!』と感じました






ひと昔前なら
〈ピーターラビット風〉なものを
もってきそうな気がします





山からの帰り
港は大久野島へ行くお客さんでいっぱい


券売機には行列がデキていました
(盛港では窓口で買う)

『往復で買ってて良かった〜』





フェリーはだいたい
1時間に一本で


盛港〜忠海港間が30分です✨





船旅は気分が変わってちょっと楽しかったです✨







忠海から登った山↘