ウチを出て(8:23)しまなみ海道を走る
高速といっても橋だからか制限速度は70km

20分あまりで大三島に上陸


間にあわないと諦めていた
フェリー(9:05発)にセーフで乗船

Lucky✨




広島県竹原市忠海(ただのうみ)
お相撲さんみたいな地名‼







ヤマップ(山のアプリ)の
現在地マークが迷走してるので


登山口でもう一度やり直す

ダメじゃあ!





黒滝山登山口
START







乃木将軍の腰掛けた岩





休憩所







登山口にあったパンフレットによると
三十三観音石仏







平山郁夫氏がスケッチをした場所






幸福の鳥居

鳥居をくぐると幸福になれます





I will  try  👍


looks   like  Sadako !




真っすぐのままだと腰が抜けず
斜めになって出た






鳥居のところに
立坪菫(タチツボスミレ)

赤みがかったのも








鎖を使って登りたかったのですが
分岐に気づかず


山頂広場






座ってみる

(日なたぼっこのオバサン)



この鎖を登りたかった〜





少し離れたところが
黒滝山山頂





山頂の奥にも石仏
どうやって彫ったんだろう

落ちそう⚠






そこから振り返るとこんな





つぎは白滝山にむかって  GO!




貧乏山への分岐
(変な名前)
福寿山ともいう‼






ミモザの木がある




椿も





思わぬ所に🅿出現

山頂の下に龍泉寺があるのだ









この春2度目の
〈ルリタテハ〉
ハネの内側に青いライン
外側はグレー





道路にはいってすぐ
登山道があったのでそっちを行く
(それはそうじゃろ!)


道路をショートカットくらいに思っていたら
なんと
山頂へ直登




その途中



山頂がみえた






ひょっこり山頂びっくりマーク

わたし達の前を行っていた
ちいさな女のコとお父さんが
ご飯の準備をしてたので

山頂の標識の写真を後回しにしたら
忘れた!!






鐘の向こうに山頂標識





平らな岩の上にあがって
お昼ご飯



簡単なおにぎらず




今までに見てきた瀬戸内海で
ダントツBEST1
だと思った

四国側から見るのとまた違う❗
(後で気付いた、いつも見てるのは潮が動いているから…?)


それはそれは美しい









ところでコレはヤマップの地図

現在地マークがバグってる
もう
どうにもならない!?





山頂直登になった為
下山時に見ることになった

巨大石仏群












YouTubeをみるとみんな山門をくぐって
山頂に向かっていたけど




わたしとしては
直登で正解音符






展望台





周回したかったのだけど
ヤマップのマークは反応しないし
はるか下には道路が見えていて

少し下ってみたけど

「やめとこ!」と登り返した




もと来た道を戻る






黒滝山は周回する道で


山ツツジのトンネル




山桜も咲いていた




ただ
いのしし🐗が掘りかえした跡が
続くので
いのしし🐗が現れないかと
怖かった










やっと
黒滝山本線に合流





GOAL  登山口音譜ビックリマーク






といっても港まで歩く



忠海の町並み
猫がいてお店の店名が黒滝





本当のGOALびっくりマーク




フェリーの時間まで
間があったので近くにある
アオハタジャムのshopに行ってみる


残念、定休日






隣にはアオハタジャムの工場があり
予約しておけば
「ジャム作り体験」が出来る音符ビックリマーク



アオハタジャムが広島の企業と
初めて知る






港は
大久野島🐰に行くお客さんでいっぱい
だった









こちらはヤマップの記録

黒滝山にも白滝山にも登ってない
ことになっていた


(¯―¯٥)






広場の山は「初」だったので
残念!!


しゃーない、しゃーない

まっエエかあ飛び出すハート









スケッチブックの記録








広島の山
見えるだけでもたくさんの山
縦走するのも楽しそう飛び出すハート