誘引始めました。 | 埼玉 加須 プリザーブドフラワー教室 Rose Doux

埼玉 加須 プリザーブドフラワー教室 Rose Doux

バラ咲く庭のアトリエでプリザーブドフラワーのお教室を主宰しています。

遅ればせながらあせる

明けましておめでとうございます。

 

埼玉・加須プリザーブドフラワーサロン

Rose Doux

オジェです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

昨日は息子が初出勤

夫も今日から

 

ようやく正月気分も抜け

また平常の日々に戻ります。

 

お正月3が日は晴れて穏やかな天気でしたね。

バラの誘引は寒さとの勝負ビックリマーク

と覚悟していましたが

暖かさのおかげで作業も楽で、

わりとはかどりました。

 

 

この暖かい天気のうちに

いちばん寒い家の北側に

バラを植え付けたり

誘引を始めました。

 

まず、フェンス沿い、

ルイーズオディエが

カミキリムシにやられ

半分枯れてしまったので

 

その空いたところに

ラレーヌビクトリアを植えました。

 

ラレーヌビクトリアは

以前も育てたことがありましたが

カミキリムシにやられ

枯れてしまったんです。

 

とても気に入っていたので

もう一度育ててみたくて

またリベンジってことで

迎えました。

 

昨年ずっと鉢で育てていて

初めのうちは勢いがよかったものの

夏以降はなんだか

思うほどに

枝が伸びなかった

このラレーヌビクトリア…。

 

鉢から抜いてみたら、

やはり、土がぼろっとびっくり

 

いました、いました!

コガネキッズ!

しかもゾーロゾロ~笑い泣き

く~。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。

 

油断できませんね!

とりあえず、発見できてよかった~。

 

しっかり退治いたしましたよ~おーっ!

もちろん画像は無しね。

これでしっかり育っておくれ。

 

 

 

そしてこちらは

ギスレーヌドゥフェリゴンドゥ。

昨年春の新苗です。

気持ちよく根が張っていました。

良かった照れ

 

 

 

優しくほぐして

古い土を落とします。

 

 

今までアンジェラが

かなりスペースを取っていた

フェンスの部分に植えました。

 

アンジェラですが、

昨年5月は

今までになく

ものすごい勢いで

いっぱい花を咲かせたのです。

しかし、その後、一気に枯れました。

 

まるで自分の最後を

わかっていたかのようなぐすん

 

カミキリムシの被害も無いようだし

原因がよくわかりませんでした。

 

 

 

そしてお隣にもう一本。

スノーストームを植えました。

 

こちらも良く根がまわっていました。

 

樹勢が強そう。

寒くなっても落葉せず

しっかりした照り葉が

たくさんついていました。

 

 

こちらは、ナイトオウルと

ローゼンドルフシュパリースホープを誘引。

枝がずいぶん太くなってきました。

 

 

こちらは

ピンクギスレーヌドゥフェリゴンドゥと

ブルーランブラー。

 

昨年、これらもカミキリムシが

はいっていたんですよ。

本当に昨年は驚くほど

カミキリムシの被害が

多かったんです。

 

なんとか発見して

薬を注入したので

とりあえず大丈夫だったようです。

 

 

 

それから、

あちこちでカイガラムシの被害も…。

 

誘引の合間にも

歯ブラシでこすり落としたりで

予想外に時間を取られてしまいます汗

 

ここは陽当たりも悪く

風通しも悪いところなので

被害が多いのですね。

 

これまで、あまりカイガラムシに

悩まされることはなかったように

思うのですが

今年は本当に多いです。

昨年の夏の長雨の影響でしょうか。

 

ルイーズオディエ

今までフェンスに誘引していたのですが

無理やり

アーチに枝を引っ張ってきました。

 

なので枝に無理があり

思うように誘引できず、

不自然ですが…アセアセ

 

 

他にお正月は

買っておいた

花苗を植えこんだり。

 

黒葉ボタン ブラックダンス(丸葉)

ミントブッシュ ミラクルスター

タイム

ビオラ ブラックベリースワール

 

 

モカ色葉ボタン 萌花ショコラ

ベロニカ グレース

ニューサイラン サーファーブロンズ

プラティーナ

アンティークビオラ

 

 

黒葉ボタン ブラックダンス(ギザ葉)

ビオラ

コクリュウ

 

 

極小ビオラは小さなテラコッタに。

 

 

 

 

こんな和風の陶器鉢に

植えるのも風情が出ます。

 

 

 

一輪車には

直接お花を植えこんでみました。

 

あわゆきエリカ プリティーレッド

葉ボタン

ネモフィラ プラチナスカイ

タイム コッキネウス

ビオラ しずくちゃん

フェアリーシャワー

シルバーレース

 

 

 

 

そして、こちらの方からも一言…。

 

ふわぁ~。

 

 

 

気を取り直しまして…あせる

 

 

今日も誘引の続き頑張ります!

う~、寒そうだなぁ~ショック

 

 

バラ今日もご訪問ありがとうございましたバラ