かつおが美味しい季節になりました♡

 

レシピ下に書きまーす♪

 

IMG_1644.jpg

 

写真は5月のCOMPASS子ども料理教室。

 

このメニュー好評で、この後、
家で2回作ったよ~という嬉しいお声も。

ありがとうございまーすラブ音譜

 

IMG_1645.jpg

--------------------------------

【かつおの竜田揚げ】
 

★★レシピ★★

材料(1人分)

生かつお(刺身用:柵) 80g

☆酒 小さじ1

☆しょうゆ 小さじ1

☆みりん 小さじ1

☆ごま油 小さじ1/2

☆にんにく(すりおろし) 少々

☆しょうが(すりおろし) 少々

片栗粉 大さじ1

油 適量

レモン 1/8個
 

作り方

1.かつおは1cm幅の厚さに切る。

2.ボウルに☆を入れ混ぜ合わせ、1を10分漬け込む。

3.2の水気を拭き取り、表面に片栗粉をまぶす。

4.180度の油で、表面がきつね色になるまで揚げる。

5.器に盛り、レモンを添える。

 


※佐賀は甘口醤油が多いです。醤油の量はお好みで調整してくださいね(^^)

--------------------------------

かつおたたきでも同じようにできますよ♪

我が家も

柵で買って、まずはお刺身、

残りは漬けや揚げものにして楽しんでます。

 

IMG_9653.jpg

ぶつ切りバージョン(歯ごたえアリ)

 

IMG_9651.jpg

薄切り(刺身)バージョン(上より柔らかめ)

 

 

そうそう、COMPASSの時
レモンは別に用意して、
かけたい子だけ取りに来るスタイルにしたら
なんとおかわり続出!
レモン人気でした。
 

酸っぱいの苦手って言ってた子も

「かけて食べたら美味しかった~」って

おうちの人もびっくり!
そういうものですウインク
 

--------------------------------

7月予約開始してます。

NPO法人pocoabocco
「シングルファミリーのための子ども料理教室COMPASS」
7・25申込→

 

 

7月は私が担当しますステーキ

お母さん、お父さん、

ホッと一息ついて、ゆっくりしてくださいね。

 

 

 

Kaori

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

虹お子さんのファーストお稽古に虹

【生徒募集】

3歳から通えるお稽古
子ども食育スクール
「青空キッチン佐賀校」
 

IMG_3493.jpg

体験予約受付中

クリックで詳細ページが開きます。

全国50校、佐賀県内ではここだけ!

福岡長崎方面からもお越し頂いています。

image

※期間限定オンラインレッスンも開催中

 

お気軽にお問い合わせください♪

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

各地の青空キッチンが検索できます。


 

一緒に食育活動しませんか(^^)