食の記憶~明日のからだとこころをつくるごはん~

佐賀市 キッズ食育スクール「青空キッチン佐賀校」キッズ食育トレーナー/野菜ソムリエ/アスリートフードマイスター


テーマ:

今日はいろんなご縁に感謝の一日でした。

 
 
まず郵便物
 
 
{64B45FC4-D27A-4216-9611-FB90967AE7E2}

 
電通九州⁉︎
 
青空キッチン宛?まだ開校前で開催場所のお知らせ前なのに?
 
 
実はこちらが届く前にテレビ局から電話があったのです。
 
昨年、地元サガテレビの朝ごはんレシピに応募してFacebook賞をいただいたので(Fbはこちら→飛ばなかったらスミマセン)、そのご縁でした。
 
 
電話の内容は、青空キッチンの生徒さんに朝ごはんについて取材したい、と。
 
 
なんて幸運!
 
でもまだ開校前!生徒さんもいない‼︎
 
ちょっと待ってー‼︎‼︎
 
ああ、チャンスを逃してしまったと一瞬思ったのですが、でもこうして連絡をいただけること自体幸運なこと!
好機はまた来ると即座に気持ちを切り替えました。
 
青空キッチンの開催場所や食育イベントの開催場所を探していた際、訪問した住宅会社さんのキッチンがとても素敵だったこと、そこで料理教室が開催されていることをお伝えしたのです。
間違いなくTV映えします!とも。
 
後日、そちらに決定したとのお礼の連絡をいただき、私も嬉しかったです(´∀`)
 
 
そして、以前に編集をしていた友人がこちらの関連会社に移っていて私のことを話してくれたことがわかりました。
ここでも繋がっていたのですね。
 
そして10月に開催するイベントで、ご一緒することが決まり、嬉しい気持ちでいっぱいです。
 
 
人と人との繋がりに感謝し、いただいたご縁を大切にしようと改めて思った日でした。
 
 
 
 
おまけ
 
 
封筒の中身です。
 
{938F3FCE-F93B-4C05-93BB-361654AF8D81}

巨大な焼き海苔!
(佐賀といえば有明海苔です)
 
佐賀県の朝ごはんレシピの募集案内でした。
 
あさご藩」で検索すると募集要項やスペシャルムービー(佐賀所縁のタレントさんたちが出演)が観れますのでぜひご覧ください。
 
 
キッズ食育トレーナー☆Kaori@佐賀
 
 
 

 3歳から通える食育スクール、「青空キッチン佐賀校」この秋、佐賀市にOPEN予定です。佐賀県では初、1校目です。このブログでも随時お知らせします。
 
 

 

 

10/2(月)、佐賀市で協会本部主催の「キッズ食育体験説明会」が開催されます。佐賀県初開催です!

なかなかお会いできない代表理事や本部の理事からこどもの食育についてお話を聞ける貴重なチャンスです。こちらからお申し込みできます。
↓

キッズ食育体験説明会申し込みフォーム

※フォーム登録開催地の欄に「佐賀」とご入力ください。

関東が主流の子どものためのキッズ食育、九州にも広まってきています。(九州はまだ3ヶ所、これからどんどん広まるので今がチャンスです)佐賀以外にも9月2日:大分、10月1日:熊本でも開催されますので、ぜひチェックしてくださいね♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「その他」 の記事

テーマ:
深夜にレモンケーキが食べたくなって作りました。
 
と言ってもケーキではありません。
 
 
{6855C4DE-86A0-45E6-9CF4-73A498C9D25D}
 
★★★レシピ★★★
たまご焼きにマヨネーズ(レモン追加)を塗り、飾りにピスタチオ(がないので柚子胡椒)を散らす。
 
 
レモンケーキはどこ⁈
 
という感じに最終的にスイーツとかけ離れましたが、これはこれで美味しかったです。
 
食欲と創造力が満たされたました。
あと達成感も!
 
キッズ食育では子どものできた!という達成感を大切にしているので、私も達成感を味わいましたよ(´∀`)
 
 
 
 
 
仕事中に見えた花火。
 
{1B00DCCB-A4AA-44B2-9245-FFF700BA8854}
 
 
子どもの頃の夏休みの記憶は、大人になった今でも思い出します。
 
宿題や部活で大変だったと思うのですが、振り返ると楽しかったことの方が浮かびますね。
 
食の記憶もですが、夏休みも色褪せない記憶が多いです。 
 
みなさまも素敵な夏の思い出を作ってください。
 
 
 
Kaori☆キッズ食育トレーナー@佐賀
 
 
 
 
 3歳から通える食育スクール、「青空キッチン佐賀校」を佐賀市にOPEN予定です。佐賀県では初、1校目となります。
 

 

10/2(月)に、佐賀県初の協会本部主催の体験説明会が開催されます!

関東が主流の子どものためのキッズ食育、九州にも広まってきていますよー。めったに会えない理事長や本部の先生とお話できる貴重な機会です。

今後詳細をUPしますのでお見逃しなく♪

 

興味のある方は上記バナー

もしくはこちらへお尋ねください。

kaorikuroda201704☆aozora-kitchen.com
※☆を@に変えて送信してください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1枚で2種類以上の味を楽しみたい。

そんな(ピザが食べたくなった)時の一人分のトーストです。
 
{E4CCBB95-46F0-42CB-96CC-58DB14A50EAC}
器:白山陶器
 

サッパリバージョン(ブルーベリー×チーズ)
ガッツリバージョン(手作りタルタルソース×チキンカツ×うまソース)
 
 
画像で見ると鰻の蒲焼か源氏パイのような見た目ですが、お肉です。
(お焦げとお肉の向きには目をつぶります)
 
 
★★★レシピ★★★
 
 
【材料(1人分)】
・食パン 1枚
・ブルーベリー 食パン1/2枚に乗る量
・溶けるタイプのスライスチーズ 1/2枚
・チキンカツ(トンカツや唐揚げでも) 食パン1/2枚に乗る量
・バター 大さじ1
・ブルドッグうまソース 大さじ1
・タルタルソース(らっきょう1個、マヨネーズ大さじ1)✳︎ 大さじ1強
 
✳︎タルタルソースの作り方
らっきょう大1個をみじん切りにして、マヨネーズ大さじ1と混ぜるだけ。
シャキシャキ感のあるさっぱりめの味です!
 
 
【作り方】
①食パン1枚の片面にバターを塗る。
②さらにその半分にタルタルソース、お肉、うまソースを順に乗せる。
③残りの半分に溶けるチーズを乗せる。
④1枚を4当分にカット。
⑤ブルーベリーをチーズの上にトッピングして焼く。
 
サッパリ、ガッツリ、ガッツリ、サッパリ、の順でいただきました。
 
2種類のパンを味わえた気分で満足です。
 
 
佐賀三瀬産のブルーベリー、今が旬でとても美味しいです。
もし見かけたら手に取ってみてください。
 
 
Kaori☆キッズ食育トレーナー@佐賀
 
 
 
 
 
 

 

3歳から通える食育スクール、青空キッチンを佐賀市にOPEN予定です。

佐賀県では初、1校目となります!

興味のある方はぜひこちらへお尋ねください。
kaorikuroda201704☆aozora-kitchen.com
※☆を@に変えて送信してください。

 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べる通信をご存知ですか?


各地で発行されている、食のつくり手を紹介した情報誌と、彼らが収穫した食べ物がセットで定期的に届く「食べ物つき情報誌」です。


{E7BC8F41-7592-4B22-98E4-62B6F9AF8B73}





昨年から佐賀でも発汗されたので申し込んでみました。


今回は夏野菜。


{442B4B72-0242-4186-8792-7372E9AFDD4F}

情報誌のカバーはこのお野菜の生産者さん。
届いた野菜ですぐに作れる、簡単で美味しそうなレシピも掲載されていてとても親切です。


昨晩はこちらのナスを鶏肉と焼いていただきました。


 

ナスと鶏肉炒め

★★★レシピ★★★

油をひかず、鶏肉を焼き、油が出てきたらナスを入れて焼く。この時フライパンの中でお肉とナスを半々に分けると焼きやすいです。
油と塩こしょうで味を整える。



鮮度がいいものは手をかけなくても美味しいです。


今はスーパーやデパート、ネットで世界中の食材が簡単に手に入る時代になりました。

新しいもの、珍しいもの、たくさんの食材があふれています。


その反面、日本の食を支える生産者さんの数は年々減ってきてきます。


それでも日本の食文化を守る若い生産者さんたちが各地で頑張っている。



私も可能な限り地産地消で地元産のものを購入しています。


新鮮で美味しいのはもちろん、食べることで地元のつくり手の方に感謝の気持ちを届けられればと思うからです。


出会って知って好きになって。


人と食はよく似ています。


食育を通して子どもたちに、地元のことをもっと知って好きになってほしい、地元を愛して自慢できる大人になってもらいたいと思っています。




Kaori☆キッズ食育トレーナー@佐賀
 







 

 

3歳から通える食育スクール、青空キッチンを佐賀市にOPEN予定です。

佐賀県では初、1校目となります!

興味のある方はぜひこちらへお尋ねください。
kaorikuroda201704☆aozora-kitchen.com
※☆を@に変えて送信してください。

 












 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ほうじ茶で作った寒天が美味しかったので、今度は抹茶で作ってみました。

 

IMG_1875.JPG



今回は玉露園さんの「濃いグリーンティー」を使用しています。

そのまま水に溶かして飲んでも美味しいのですが、熱いものにも冷たいものにも溶けやすいので、料理やお菓子作りにも便利ですよ。
 

IMG_1877.JPG


★★★レシピ★★★

鍋に水300cc、濃いグリーティー大さじ1、粉寒天小さじ1を入れ煮溶かす。型に流しいれ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

2行で終わるこのレシピ、それくらい簡単にできます。スマホだと3行以上?

使用した濃いグリーンティーは加糖タイプですが、甘さはほんのり控え目なので、スイーツが苦手な方でも食べれると思います。


甘いのがお好きな方は黒蜜やメイプルシロップロかけたり、あんこを添えても美味しいですよ。


私ははきな粉をたっぷりかけるのが好きです。



おまけ

この寒天、アップで見ると2層になっています。

 

IMG_1876.JPG

この層を活かして、野菜ジュースでカボチャが作れないか思案中です(´∀`)


see you*88





Kaori☆キッズ食育トレーナー@佐賀
 


 

 

3歳から通える食育スクール、青空キッチンを佐賀市にOPEN予定です。佐賀県では初、1校目になります!

興味のある方はぜひこちらへお尋ねください。
kaorikuroda201704☆aozora-kitchen.com
※☆を@に変えて送信してください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)