今日は佐賀市のご当地自慢(´▽`)
食育クイズもありますよ~

黄金色に輝く麦畑の中に
2日間限定で出現する「麦秋cafe」へ行ってきました。

IMG_0184.JPG

今回で6回目となる麦秋cafe
IMG_0174.JPG

金色の海の中にいる気分が味わえるのですハート②

麦秋cafeの場所は佐賀市、九州佐賀国際空港の近くですよ飛行機
(詳細はコチラ→


佐賀平野には二度秋が来ると言われますが、
私はこの金色の景色が大好き♪

風になびく金色の波はとても美しいですよ~キラキラ*

上空からの景色。


※画像はお借りしました。


こちらは予約していたピザトッピング体験。
IMG_0183.JPG
IMG_0168.JPG

ここの農園でとれたトマトで作られたソースに、これまた佐賀の美味しい野菜をいろいろ乗せて焼いてもらえるのです。
スタッフ方、みなさんとっても親切♪



焼きあがったピザを持ってテーブル席へ。
入口も麦とお花で飾られていて気分が高まります♪

IMG_0164.JPG

突き当りにはステージがあり、ちょうど4mM(ヨンミリ)さんのジャズライブが開催されていました。

IMG_0173.JPG


金色の海の中で音楽を聴きながら、焼きたてピザをほおばる幸せ♪

IMG_0171.JPG



「はい、ではここでクイズです。」

IMG_0185.JPG

ガイドのお兄さんの左右で麦の種類が違います。
小麦と大麦に分かれています。

さて、どちらが小麦でどちらが大麦でしょう?



正解は・・・



右が小麦
小麦粉になるのはこちらです。
IMG_0186.JPG




左は大麦。
こちらはビールや焼酎などになります!

IMG_0188.JPG

佐賀県の麦作付け面積は約2万ヘクタール、北海道、福岡に続く3位。
二条大麦の作付け面積は全国1位

佐賀に行ったことがない、佐賀をよく知らない、という方でも実は佐賀県産を口にしているかもしれないのです♪
以上さがっこ食育情報でした。



お土産にいただいたビールと大麦、小麦。

IMG_0163.JPG
トマトがおいしかったのでジュースも買ってみました。


観光にグルメに食育に暖かいおもてなし...麦秋cafeはたくさんの「素敵」が詰まっていて、とても素敵な空間でした。


来年は青空キッチンの生徒さんたちと行きたいですね(´▽`)
開校準備、がんばります!



キッズ食育トレーナーKaori@佐賀
see you*88


 

佐賀市に開校準備中♪

3歳から通える食育スクールです。