今日は胃内視鏡検査をしました。

土曜日からの胃痛で、原因を確定するためです。

クリニックの検査は麻酔をかけ、眠っている間に検査が終わるとのことで、安心ですね。

 

 

ということで、喉の麻酔の後、点滴から安定剤が入っていき、知らん間に寝ていなようで、気づいた時には検査は終わっていました。

結果は、食道と胃の境目に炎症の跡があり、逆流性食道炎が起こっていた可能性はあるが、今はさほどひどい状態ではなく、悪性のものもなかったということだそうです。

ただ・・・医師から言われたのは・・・。

 

 

「夕飯は控えめにね。お腹いっぱい食べちゃダメですよ。よく噛んで」

 

 

ということでした。

 

 

・・・ありゃりゃ。

確かに胃が痛くなる直前、土曜日の夕飯はスパイスカレーを作りまして。

カレーは飲み物なので(笑)あまり噛まずに食べてました。

それと・・・ここ1〜2週間、胃が張った感じがあったのですが、そういう不快感を無視して、あまり噛まずに食べ、食後、胃が膨れてものすごい自己主張していたのは確かです・・・。

ってことは・・・食べ過ぎと咀嚼が足りなかった・・??

 

 

まあ、元々若い頃から些細なことで胃痛はあったので、悪くなりやすいのかもしれませんが・・・。

それに頭痛持ちなので、鎮痛剤もよく使っていますからね〜・・・。

 

 

それにしても、胃の検査結果と痛みの程度があまり合わないのはなぜ??

実は、胃が張った感じが始まった頃、便秘気味だな〜とも同時に感じておりました。

月曜日のレントゲン検査では、左の大腸部分に溜まっておりまして滝汗

滞ったものが同時に痛みを発していた模様です。

医師から言われたのは「胃と腸は繋がっているので、同時に症状が出ることはある」そうです。

おそらく胃の症状が先で、胃の調子が悪いから腸の調子も悪くなったというのが、医師からの説明でした・・・。

あらら・・・。

 

 

 

 

ってことで、胃内視鏡検査の結果では胃の内部は現在は大した病変はなかったってことで、早速コーヒーを飲みました音譜

コーヒー中毒かってくらいよく飲むのですが、胃痛が出てから控えていたのです・・・。

辛かったわ〜・・・。

昨日なんか、仕事中に「黒豆茶」やらハーブティーやら、味のはっきりしないものばっかり飲んでて、むしろストレスだった・・・。

 

 

でも、しばらく薬は飲まなきゃいけません。

これを機に、もう少し胃に優しい生活を心がけなくては・・・と思ったのでした・・・。

いつまで続くか、知らんけど。