1回1回記録しようと思ったけど、何回目なのかよくわからなくなってきました。

そう、今日はバレエレッスンとバリエーションレッスンがありました。

いつもの王子先生ではなく、女性のS先生。

S先生には昨年も何度かご指導いただいたのですが、今年のバリエーションを見ていただくのは、今回が初めて・・・。

 

 

その前に当然レッスンがあったんですけどね・・・。

なんか。

楽しかったな・・・。

人数も多すぎず、少なすぎず。

「踊り」を見せる組み立てで、いつもと違う感じが楽しかった・・・。

そしてそして、アキレス腱が痛いので、ジャンプは全て抜けさせていただきました。

正直、バーレッスン時には痛みはなく、フロアでもピルエットまではなんともなかったので、できそうではあったのですが、痛くなるのはわかるので、ジャンプはお休み。

でもちょこっとだけアレグロを後ろの方でやったんですけど、痛くなかったよ・・・。

あれれ?

 

 

バリエーションはですね・・・。

前回の方が出来が良かった・・・。

ただ、苦手なところは相変わらずダメダメでして。

ここは中々の鬼門ですね。

なんとか攻略しないと。

先生からは回転時の腕の振り方を指摘されたのですが、後で良〜〜く思い起こしてみると、その前のアラベスクも悪いよねと。

アラベスクからアテールに降りた際、お尻が引けているんですよ。

その後、向きを変えるのですが、アテールに降りた時の姿勢が悪いから、体の向きをチェンジして、次の回転につながる姿勢が・・・。すでに崩れている。

なので、もう全体的に流れが悪い。

軸に立つことももちろんだいじですが、そのままじわりと軸に降りないと。

さらに最悪なのが、この部分、苦手意識があるのか、始まる前から「気持ちで負けている」。

ここだよな〜〜〜。

これでは、うまく行くはずがない。

次回はもっと考えてやろう。

でないと何回やってもできないと思う・・・。

とほほ。

 

************************

 

実は昨夜、お尻とハムストリングスに効くトレーニングをしたんですよ。

他にも色々やっているんですけど。

昨年から10ヶ月間お世話になった理学療法士さんたちが教えてくいれたリハビリです。

これのせいで、ハムストリングスが痛くて痛くて・・・。

ただその代わり、アラベスクでハムを使えているかどうかはよくわかりました(笑)

ストレッチはできなかったけど。(痛くて動かせなかった)

 

 

ブログにも書いてましたが、リハビリは相当にハードで、受傷したその日から開始しました。

正しい姿勢で行わないと、全く効かせたいとこに効かないので、フォームに関してはものすごく厳しく指導されました。

種類も多く、本当に痛いし、辛いし大変でしたが・・・。

ただ、今現在、そのリハビリのおかげで怪我の前より楽になっている部分もあるのです。

そして、その時は膝は痛いし、腫れるしで深く考える余裕はなかったのですが、今になって、私の弱い箇所を総合的に鍛えるようにされていたのだな・・・と気づきまして・・・。

(怪我したのは膝ですが、結局怪我に至る原因があるのですよね。そこまで踏み込んでトレーニングが組まれていた・・・)

 

 

教えてもらったリハビリを、やらなくなったものも含めて、全てを見直して、全身を鍛えるよう、組み合わせを考えて取り組んでおります。

レッスン回数が少ないので、取り組めるのはこんなことかな・・・と。

またこれはバレエに限らず、私がこの先歳を重ねても良い状態になれると思うので、継続しようと思ってます。