年賀状のやりとりも、最近では随分少なくなりまして・・・。

やりとりしているのは、ほんの15〜6人でしょうか・・・。

 

 

その中でも、まだ私が関東にいる時に、ブログ上で知り合い、関西に来てからは実際にお会いしたり、発表会を見に行ったり・・・そんな方がいらっしゃいます。

大人からバレエを始め、年2回の発表会には必ず出演。

芸達者で、なんと小柄な女性ながら、ドンキの「サンチョパンサ」や白鳥の湖の「ロットバルト」などやっておられました。

もう成人された息子さんからも「一生バレエはやったほうがいいよ。体のために」と言われ、家族の理解もあったようです。

彼女自身も「一生続ける」と話してました。

 

 

そして、今年の彼女からの年賀状には

 

「バレエは卒業しました」

 

 

の文字。

 

 

彼女は確か、私よりひとつ年上だったと記憶してます。

予想外の言葉に、驚きました。

彼女に限っては、元気なうちにその言葉が出るとは思わなかったので・・・。

 

 

外内合わせてお孫さんも3人できたとか・・・。

介護が必要なお母様もいらっしゃると聞いています。

ましてや、コロナの感染で思うようにレッスンにも行けないとも・・・。

 

 

私自身、半月板を損傷したり、そもそも右膝も悪いことから、最近は「いつまでできるかな・・・」ということが頭をよぎることが多くなりました。

身近なバレ友さんの「卒業」は、少しばかり自分自身の未来を見るような感じで、寂しさを感じたのでした・・・。