昨日の夜は王子先生のオープンクラスでした。

怪我をしてからしばらく行っていなかったんですけど(正確にはワクチン2回目接種後から)、フェスが終わってから再開。

でも、バーレッスンだけしかしていなかったのです。

しかし!

リハビリでジャンプの練習始めましたからね。

できそうならやって良いということなので、チャレンジです。

 

 

とはいえ、その場のジャンプとアレグロのみ。

それも怪我をした方の片脚着地はまだ危険なので、そこは上半身のみで。

で、両脚でのジャンプは特に問題なくできました。

ほっ。

 

でも、レッスン後に膝がすこ腫れました。

そして、ちょっと痛いかな・・・。

ひどい痛みではないですけど。

毎回のレッスンでジャンプせずに、様子を見ながらできそうな時だけ・・・にした方が良さそうです。

でも、できるかできないかというと、もうできるってことで。

ゆっくりですけど、着実に進歩はしてるのだグラサン

 

 

でも、怪我をしたからこそわかるのですが・・・。

今までジャンプで1回でもちゃんとプリエができていたのかな・・・と。

今、内腿とお尻の筋肉と骨盤内の筋肉、そして腹筋の側面のトレーニングをしているのですけどね・・・。

そこを意識すると、なんというか・・・。

柔らかい感じのジャンプになるのです。

膝も普通に伸びる・・・。

まだものすごく意識しないとできないのですけど、トレーニングしている場所を意識すると、ジャンプが楽なことに気づきます。

これ、怪我をしてリハビリと出会わなかったら、一生気づかなかったかも・・・。

バレエのジャンプって、高く飛ぶだけではないのよね・・・きっと。

 

 

とまあ、色々気づいた火曜の夜でした。

それにしても、週の半ばのお休みって、本当に良いですね。

私ももうトシだから、働くのは週4くらいでいいんだけどな・・・。

でもま、楽しいからいいか・・・。

 

 

 

これは日曜日に食べたHIBIKAのケーキ。

甘いものは結構食べているかも・・・。

体重よりも、高脂血症が気になるお年頃・・・。