今日から4月。

いつの間にか春。

桜も散りかけております・・・。

 

 

今日から上司が変わります。

結構大胆な移動がありまして。

職場環境もガラリと変わりそう・・・。

良い方に変わると良いな・・・。

 

 

さて、先日バレ友さんから教えてもらった動画・・・。

あまりの素晴らしさに、私もアップしてみます。

 

 

「勝手にバレエ鑑賞」

 

これ、男性の現役ダンサーの方がやってる動画のようですが、とにかくバレエ愛がすごい。

もう、いちファンとして見ているのが良くわかる。

ため息とか笑い声とか。

「もうすごすぎて笑うしかありません」

「5番!大きなアッサンブレ!そして当然5番で着地」

とか・・・。

私、あまりの面白さに他の動画も一気に見てしまいました。

この方の解説が面白いんですよ。

当然的を得たものばかりなのですが、感嘆や尊敬が入り混じったもうなんとも言えない複雑な表現(笑)

そして、それっていつも私たちが先生に注意されていることだったりするんですよね・・・。

 

 

いつも5番!

正しいポジション。

つま先伸びている!

肩はいつも下がっている。!

 

 

ロシアのバレエ学校で学んだダンサーが多いのも面白いですね。

身体的にバレエ的に恵まれた人が、正しい教育を受けて、その中で特に才能のある人がさらに努力をした結果、こうなる・・・と。

特に素晴らしいところは、何度もストップしてしかもスローで解説してくれていますよ。

 

 

で、この動画見すぎたせいか、火曜日夜のレッスンはちょっと困った現象になっておりました。

フロアレッスンになった途端、解説が蘇ってきまして・・・。

 

 

アダージオで足を伸ばせば「そう!つま先はいつも伸びている!!」

とか、最後のグランジャンプなんか「振り返って1番を通って・・・・」とか、「バットマンからのアチチュード!すごい浮遊感ですね」とか・・・。

いや〜〜ん、私全然できていないんですけど・・・。

でも、自分が踊っている最中に、常にこう言う空耳?が聞こえたら、いやでも意識はしますけどね。

 

 

で、この動画、とてもわかりやすいのです。

どこを切り取っても美しい。

手も脚も、正しい軌道を通ることが一番美しい。

そう言うふうにバレエはできているのだと。

 

 

やはり基礎が大事ですね。

ま、硬くなった大人の体はどうにもなりませんがね。

歳とって動けなくなるまでに、どのくらい進歩できるか・・・。