今日は仕事を休んで、検診クリニックで人間ドックでした。

検査項目は、身長体重や採血などの一般的な検査のほか、腹部超音波検査、肺CT、脳MRI、胃透視、マンモグラフィー。

結果は専門医がダブルチェックしたあと、自宅に郵送されます。

画像検査についてはCDももらえます。

もしも、何か異常があれば、それをもって専門医のところにいけますね。

 

 

さて、私も年齢的に人間ドックは毎年ではありませんが受けております。

ですが、せいぜい、一般的な検査に加え、超音波検査や胃・大腸内視鏡くらい。

CTとかMRIとかは考えておりませんでした。

費用も跳ね上がりますからね。

 

 

今回は全額夫が出してくれました。

夫の同僚の奥様が、少し前に脳出血で入院され、現リハビリ中だそうです。

また、仕事関係で奥様が病気になった話なんか聞いて、急に検査をしろしろと言い出したんです。

 

しかしですね。

わたくし、脳ドックについては正直受けたくなかったんですよ。

今現在、なんの症状もないのに、もしも仮に小さくても動脈瘤が見つかった場合。

これは破裂する可能性があるわけですよね。

でも、大きくない限り、それは私が生きている間、破裂しないかもしれない。

そうなると、良く分からないもののために、今度は手術をするかどうかの選択を迫られる。

しなかったとしても、常に危険があることを意識しながら生活を余儀なくされる。

そういうのはなんか嫌だなと。

 

ま、でも、夫が勝手に予約してたし。

お金も払ってくれているし。

ま、いいかってことで。

クリニックは検診専門の施設で、絨毯はふかふか、医療機関とは思えない、まるでホテルのような感じでした。

まあ、検診に行くだけなので、病気ではない人が行くんでしょうから。

そういう生々しさは排除しているんでしょうね~。

 

 

imageimage

 

検査後はクリニックからランチのプレゼントが。

サベラスでハンバーガー食べました。

朝から絶飲食だったので、もう腹ペコ。

ところが、胃透視でバリウムと発泡剤飲んだせいかあんまし食べられない・・・。

ポテトがかなりあまってしまいました。

勿体ない・・・。

 

 

何もなければいいな~。

結果がくるまで落ち着かないわ~・・・。