今日は王子レッスンに行こうと思いましたが・・・。

膝が痛いのと、体がだるいのとで、まっすぐ帰宅です。

 

 

膝は皿の外側が痛い。

これ、たぶん腸脛靭帯だと思います。

実家に帰省中にものすごく痛くなりましたが、大腿部の外側を念入りにストレッポールで筋膜リリースしましたら、痛みが引きました。

さらに、左膝も痛いので、ケアしましたら、こちらも軽減。

でも、ここが痛くなるというのは、明らかにオーバーユースですので。

術後の身ですから、大事を取って・・・。

 

 

それよりも、体のだるさのほうが問題。

なんか睡眠が浅くて・・・。

辛い。

季節の代わりめって、だいたい体調悪くなるんだよな・・・。

こんなときに無理してレッスンに行っても、先生に失礼なことになってはいけませんから。

集中できないなら、休むべし!ですよね。

 

 

膝の手術もしてますし。

レッスンの内容や回数も少し考えないといけないですね。

レッスン後のケアのことも。

こういうのをセットできちんとやらないと、長くバレエはできないかも。

 

 

最近は、様々な方々がバレエの解剖学的なことを教えたり、ワークショップがあたりしますが。

でも、大人のバレエの人口で、40代後半以降の方は、かなりの数いると思うんですよね。

つまり更年期以降ってことですが(笑)

そういう人向けに、衰えていく肉体とレッスンをどう共存させるか、そういうケアとかトレーニングとか、そういうの教えてくれるのがあればいいのにって思います。

 

でも、そもそもこんな年になってバレエを続けていること自体、昔は無かったことですから。

色々未知なことが多いんでしょうけどね。