このたび、どうして急にこんな婚活記事を書いたかといいますと・・・。
もちろん、結婚して1年経ち、少し冷静に状況を見る余裕ができたこともあります。
が、もう一つの理由に、40歳前後の方々からのメールがありました。



こちらのメールに「40代でどうやって結婚できたのですか?」という質問がたくさんくるのです。
最初はお一人ずつお返事を書いていたのですが、私も同じことを何度も書くのが大変で・・・。
で、そんなに興味をもっていただけることなら、一度記事にしてみましょうと、思い立ったわけです。




私が結婚したいと思ってあれこれ努力をした頃には「婚活」という言葉はありませんでした。
なので、今よりも少々肩身の狭い思いをしながら頑張っておりました。
正直40代で結婚しようと奮闘しても、なかなか結果が出ないのが現実ではないでしょうか?
私もそうでした。




でも、「結婚したい」と思ったのがその頃でしたし、もっと若いときに無理して結婚していたら幸せになっていたかというと・・・そうでもないと思うのです。
(事実若かりし頃に一緒に男性と生活をしていたときは、生活がめちゃめちゃになった・・・)
それに、40までの人生の中で様々な選択をしてきて独身に至っているわけですよね。
自分ではその人生に満足しておりましたので、独身でいることを負い目や引け目として感じたことは一度もありませんでした。
むしろ、たった一人で頑張ってきた事実を誇りにさえ思っております。




ですが、結婚相手を探すとなると話は別です。
40代はかなり不利です。
普通に暮らしていたら何の問題もないのに、婚活をすると打ちのめされたり落胆したり・・・。
へこむことも多いです。




私も何度も打ちのめされました。
モト彼の時には、結婚するとばかり思ってましたから1年棒にふったと思いました。
でも、現在の夫とであったことを考えると、このことがなければ夫との出会いもなかったのです。
夫のよさを感じることも出来なかったかもしれないのです。
そう考えると「無駄な出会いは無かった」ともいえるのかもしれません。




今、いやな思いをしたりへこんだりしても、もしかしたらそれが「未来の夫」に繋がってるかもしれませんよね。
そう考え方を変えると、ちょっと元気が出ませんか??(笑)




私は結婚したいな・・・と思い始めてから、夫に至るまで4年くらいかかっております。
出会ってからは早かったですけど、それまではダメダメな出会いがほとんどでした(原因は自分にもあったんですけど)
焦らず、長い目で見てよき人を見つけてくださいねっ!