5月3日は母と二人で仏壇を見に行きました。


決まりは無いのですが、49日法要あたりをめどに、仏壇を買う人が多いらしいです。


でも、うちは母も私も仕事があって忙しく、それどころではありませんでした。


それに葬儀の翌日から仏壇屋がやってきて、パンフレットなど置いて帰るのですが・・・、このパンフレットには・・・


値段が無い・・・


のですよ~。


こわいですよね~。


初めて仏壇を買う家庭なのに、どの程度のお値段かも分からない。


で、母と私は、実物を見てみることにしたのです~。








広島には「仏壇通り」といわれている所があって、このとおりに何件かの仏壇屋が集まってます。


そこを片っ端から見て歩こうというのが、この日の目的です。


で、一番最初に入ったお店で・・・


買っちまいました(笑)






だめじゃん、私たち。


でも、仏壇・仏具を合わせて50万円ジャスト!


かなり値切りました!!!!


50万円まで負けさせて、お店の方が「では50万円と消費税ということで・・・」


と言ったところで、母がすかさず、


「はしたはいらないわね・・・」


とお店の人をチラ見・・・(笑)


母も商売人ですから、この辺は引きません。


で、結局母の押しが強く、消費税込みの50万円!


あ~良かった!


二人が準備してたお金が50万円だったのよ(笑!)








そして・・・翌日5月4日にこの仏壇が我が家にやってきました。


実家は20年前に建て直したのですが、当然そのときは父も母も元気で、誰かが亡くなるなんて考えても無かったんですね。


だから、我が家に仏間はありません。


で、床の間がかなり広いので、ここに置きました。


大きさも高さもジャストサイズ!!


ただ・・・浄土真宗って


金ぴかがすき♪


なんですって・・・。


和尚さんに相談したら、そう言うので、金ぴかの仏壇を買ったのですが・・・


まばゆいったら!!


普通の日本家屋に突然現れた金ぴかの工芸品・・・。


これが・・・全然我が家になじまなくて、落ち着かないんですよ(笑)








このあと、過去帳に父の亡くなった日と法名を書いてもらい、入仏式をしなくてはなりません・・・。


もう、何をするにも決まりがあるんですよ!


イライラするったら!(笑)


なので、この仏壇の隣に、父の写真やお骨を置いてるんです。


(実は納骨もまだなのだ 汗)


・・・とっても変な感じだが仕方ない(笑)








実は、母も私も、父が亡くなった実感が無いんです。


まだ、声をかけると返事が返ってきそうな・・・そんな気がするんですよね。


なので、仏壇を置いても違和感しか感じないんですよね。


仏壇というよりは、ほとんど工芸品扱いで、二人で細かい細工に感嘆している始末(笑)








とはいえ、一つずつ、すべきことが済んでいきます。


責任を果たせてほっとしてます。