以前、オオゾウムシの飼い方について書きましたが、

 

今回はオジロアシナガゾウムシです。

 

 

オオゾウムシより小さくて、白黒のパンダ模様です。↓

こんなやつ。

 

 

白いところは毛が生えてるらしい。

 

ピーナッツの殻に似たボコボコがある。

 

 

 

-------飼い方-------

(と言っても、研究中なので参考程度にどうぞ。↓)

 

(↑動画:「オジロアシナガゾウムシの飼い方」https://youtu.be/AZVoHPLLUb0

 

 

 

・餌は主にクズ(葉より茎が好きらしい)

 初夏~夏にわんさか生えるツル植物。雑草。

 大きくなると、葉の形が変わる。(詳しくは動画をご確認下さい

 葉の付いたまま、ツルごと飼育ケースに入れる。

 

 新鮮なクズが好きなので、

 毎日新しいのと取りかえるか、

 ツルの切り口を水にさしておき、しおれないようにする。

 

 

・リンゴの芯も食べるらしいぞ

 聞いた話ですが、リンゴも餌になるらしいです。

 芯の部分を入れておけばいいそうです。

 (逃がす前に知りたかった!)



・にんじんも食べるぞ

 追記です。にんじんを食べたというコメントをいただきました!もしかしたら他の野菜も食べるかも?!

 


・つかまってジッとするのが好き

 派手な動きはしません。パンダというよりコアラ。

 

 

・寝てる姿に癒される

 クズの茎や飼育ケースのふたに、しがみついて休む。

 口が長いので、少し横に首をかしげ、しがみついている物の横に添える。

 人間で言えば、ほっぺをピタッとくっつけてる感じになる。↓

癒し!!

 

 

でも飼育するのは、オオゾウムシの方が簡単かもなぁ。

 

またパンダを見つけたら、今度はリンゴを与えてみたいと思います!

 

 

オオゾウムシの飼育についてはこちらをご覧下さい↓

http://ameblo.jp/noinoinoiz/entry-12086260675.html