桜池釣行第十八幕 | 和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心

和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心

和歌山県にある、桜池管理釣り場の釣果情報やポイント説明などをアップしています。

黒鱒こと、ブラックバスのルアーフィッシングを楽しんでる野池大好き、琵琶湖大好きな忍べない忍者、野池忍者のブログである。

八月入って初めての桜池、台風5号通過後の影響はどんな感じなのか確かめてきました。

まずは状況は
水位:満水より、マイナス1.5m
水温:27℃
水質:全体的にマッディー

月曜日の台風通過によって増水したことで水位は1.3m程戻ったようです。
その際に大きく濁ったせいで朝一のトップの反応はありませんでした。

虫系ルアーのギズモもやりましたが、ギルのバイトのみ(*_*;

すぐに切り替えて、練習用にリグってたネコリグにいきなりのアタリ!
6inchクラスのワームだったのでラインが走るのを待って合わしてみると…
桜池アベレージサイズでした(^^)

もう少し大きいサイズが喰ってくれたのかと思いドキドキしましたね。

続けて久しぶりに売っているのを見て即買いしてしまった。
ギャンブラーのスタッド5inchでも
30アップをゲット!!

大きめのサイズのワームでも結構バイトが続きます。
ワームのサイズを下げると数も釣れました。

3inchのカットテールやレッグワーム、スタッガースイングインパクトなども良かったです(^^)

釣れるエリアもシャローより沖で釣れるほうが多くかったです。

おそらく、急激な増水でまだシャローに魚があがってきてないことと、沖に生えたウィードから離れたくなかったからでしょうね。

シャローには、減水によるカバーの減少でシェードが無くなってきますが沖にはウィードが作るシェードがあるのでベイトやバスの絶好の隠れ家になります。

濁りであまり水面まで伸びるウィードが確認できなかったですが、重めのジグやジカリグでピンポイントで狙うのもアリだと思います。

まだ濁りが強いのでアピール力の強いカラーや匂いのワームを用意しとくのをおすすめします(^-^)

次回は盆休み遠征で池原ダムと琵琶湖に行ってきます(´▽`)ノ