和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心

和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心

和歌山県にある、桜池管理釣り場の釣果情報やポイント説明などをアップしています。

黒鱒こと、ブラックバスのルアーフィッシングを楽しんでる野池大好き、琵琶湖大好きな忍べない忍者、野池忍者のブログである。

平日で行ける今年最後の桜池でした。

今回もsap2君とです。

状況は
水位:満水より-50㎝
水温:16~18℃
水質:マッディー

水位はかなり戻ってきました。
ただアオコがまだかなり広がっており水質は中々良くならないですね(´θ`llll)

朝一は久しぶりにトップから開始
護岸側からサーチしてシャローエリアまで流してみましたが反応無し

スピナベやクランクなども試しましたが反応無し(*_*)

一周回ってボート着き場沖でミノーに変更しての一投目で
一匹目ゲット!!
日のあたりはじめたタイミングで釣れました。

sap君もスピナベやシャッドで釣れてます。

それから護岸沖で
ナイスサイズをゲット(^.^)

午前中はバスが付くポイントを探し求めてうろうろしましたが分からず苦戦しました。

昼休憩を挟んで午後からは
シャローエリアを中心にポイントをサーチして
数釣りポイントを見つけて連発(^o^)

釣りたかったワームでも何とか一匹釣れました。


増水したことでバスの居るポイントが広がってしまい難しく感じます。

シャローエリアの奥にバスが入ってますが、軽くサーチするだけでいいと思います。
やるなら
シャローエリア沖のチャネルラインやワンド入り口などのバスの通り道を中心にやってみると釣れるかもです(^-^)

ライトリグでやるなら基本ズル引きがオススメです。

※平日営業は10月30日までですのでご注意を!!

ではでは(´▽`)ノ

Hitルアー
ミノー
ダウンショット:3.5g+スマイルワームベイビー(ノイケ)
ネコリグ:1.8g+キリカケ(カエス)

台風通過後の水曜日

久しぶりにsap2君との釣行に行ってきました。

さて状況は

水位:-2m
水温:19~21℃
水質:マッディー(ターンオーバー中)

朝一はボート着き場に上がってきてるヤツがいると思い出船してすぐに

シャッドで40upをゲット!!

そのまま護岸側をサーチしていき台風で流れ着いた大きな枯れ枝にダウンショットを入れると…
釣れました(^.^)

護岸エリアではまだしっかりとしたウィードがあるのでバスが付きやすいポイントになってます。

特に濃いポイントを見つけると
写真のサイズが連続で釣れることもあります。

しばらく移動してシャローエリアでは今回増水した場所エリアにもバスが上がってきています。
陸地だった場所の雑草の隙間に隠れているようですね(*^o^*)

sap2君からもらったワームが今回大活躍!!
サイズがあっているのか数釣りできました。

春でも秋でも釣れてくれるスーパースレッジ、桜池鉄板ルアーです(^o^)

sap2君はシャッドをメインに35upの数釣りをしていました、合間に自作のフライを試すのにフライロッドで狙ってましたがそちらは不発に(*_*)

バス専用のフライロッドがあるのを初めて知りました、自分もキャストさせれもらいましたが中々難しく上手くキャスト出来なかったですね(´θ`llll)

夕方は、かなり冷え込んでくるので防寒着を用意しておくほうがいいです(^.^)

ではまた次回(´▽`)ノ

Hitルアー
シャッド:スーパースレッジ(エバーグリーン)
ジグヘッド:0.9g+タイニーフリューク(zbc)
ダウンショット:3.5g+スマイルワームBaby(ノイケ)


前回より減水との情報があった桜池どうなってるのか行ってきました。

状況は
水位:-3m
水温:20℃~22℃
水質:マッディー(アオコ発生中)

さらに減水は続いています。
陸っぱりで回れる場所がさらに増えてます。
朝一はスピナベやクランクでヤル気のあるバスをサーチしましたが反応無し

9時以降は前回反応の良かったシャッドを中心にやって

子バスが少し釣れる程度

シャローでは相変わらずフライを狙いのボイルが発生しているが反応悪し💦

昼からは少し雨交じりの天候で状況が変わったようで
ダウンショットでポツポツ釣れます。

夕方になると本格的に降り始めて終了間際にノーシンカーで釣れました。


目に見えるポイントが少なく、バスが止まるポイントを見つけるのにかなり時間を使いました。

減水が進んでるおかげで満水時にバスが付きそうなポイントをいくつか把握出来たのが今回の収穫ですね(^.^)

※今年の桜池の営業は
通常営業は10月31日(土)まで

翌月11月からは週末土日のみの営業で11月23日
(祝日)までとなります。

お間違えのないように!!

ではまた次回(^.^)ノ

Hitルアー
シャッド:スーパースレッジ他
ダウンショット:スマイルワームミニ(ノイケ)+シンカー3.5g
ノーシンカー:沈み蟲1.8inch(一誠)
久しぶりの更新となります。

津風呂湖や石川県へエギングなど行ったりしてました(^.^)

さて桜池の状況ですが
水位:-2.5m位
水温:23~25℃
水質:マッディー(アオコ発生中)

夏から大きく変わりました、何年かぶりの大減水ですね。

シャローエリア
大ワンド
アシギワ手前ワンド入り口

どこも干上がってます、護岸エリアは陸っぱりが出来るスペースがあるので良くなったかな?

釣果は、朝一に半分見えるストラクチャーを中心にクランクとラバージグで狙って釣れた35㎝と
秋でも効果絶大なシャッドで数釣りを楽しめました。

シャローでボイルが多発してましたがフライを捕食しているようで釣るのは激ムズでした(´θ`llll)

夕方頃に少し頭痛がしたので無理せず早上がりの終了としました。

台風や大雨の季節なので水位の変化でまた釣果が一変するかもしれないです。

次回は10月に入ってからになります。


ではまた(´▽`)ノ

Hitルアー
ラバージグ:フットボールジグ+FINK(DRT)
シャッド:スーパースレッジ(エバーグリーン)




琵琶湖遠征の予定が延期になったので、地元のツレと桜池に行ってきました。

状況は
水位:満水よりマイナス50㎝
水温:25~30℃
水質:ややマッディー

何週間かタフの原因になってた濁りがとれてきました。
シャローはほぼクリアな状態です。

朝一は、トップから開始
バイトはあるものの中々ノラず意地になって
ルアーのサイズやアクションを変えてやっていると
トップでやっと1匹目ゲット!!

アシ際のウィードに潜むバスをノーシンカーで
クリアアップしてきてるので、少し距離をとってアプローチすることで、余計なプレッシャーを与えずに同じポイントで何匹か釣ることができました。

ツレも同じ釣り方でアベレージサイズをゲット!!

朝マズメを過ぎると少しサイズダウンしましたが反応は良かったです。


11時頃になるとかなり暑くなってきたので休憩…

気温が下がりはじめる15時頃から再開

護岸でボイルがあったのでツレを投げてもらうと
ワッキーリグで釣れました(^.^)

続けて自分も新作のi字系で釣れました。

夕方になると風が強くなってきたので、アピール力の強いシャロークランクで護岸を流してたら
ナイスサイズが釣れました。

ツレも同じルアーを持ってたので投げてもらい
ナイスサイズが釣れました(^o^)


クリアアップしてきたお陰でハードルアーで釣れる数が増えてきたように思います。

まだ水面を意識したバスが多いのでトップやノーシンカー、虫系でアプローチしてみるとバイトも見えて面白い釣りが楽しめるかもです!!

今度行く時は、少し底の反応も見てみようと思います。

ではまた次回(´▽`)ノ

Hitルアー
トップ:pull70f(イズム)、ポップR(レーベル)
i字系:ハードテールジョーダン(ハンクル)
シャロークランク:フットルース(バンディット)
シャッド:スーパースレッジ(エバーグリーン)
ノーシンカー:カットテール3,5inch(ゲーリーヤマモト)