和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心

和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心

和歌山県にある、桜池管理釣り場の釣果情報やポイント説明などをアップしています。

黒鱒こと、ブラックバスのルアーフィッシングを楽しんでる野池大好き、琵琶湖大好きな忍べない忍者、野池忍者のブログである。

今シーズン最後の桜池釣行に行ってきました。


まずは状況

水位:満水

水温:18~20℃

水質:クリア(アオコ混じり)


大体秋は減水してることが多い桜池ですが、珍しく満水です。


まずは、巻物で釣りたかったのでチャターから開始、大ワンドあたりまでサーチするが反応なし

他にもクランクでサーチするがこちらも反応なし(´θ`llll)


シャローエリアでフリーリグをすると、1投目で早速

一匹目ゲット!!

他にもライトリグで反応がよく、ダウンショットやジグヘッドでも釣れます。
カラーは、ナチュラル系よりもグリパンやウォーターメロンなどがおすすめです。

ボート着き場いい引きのバスが掛かったと思ったら…
ニゴイでした(;゚д゚)

今年は3匹目です、よく釣れるので増殖でもしてるんでしょうか?

夕方には今日イチのサイズが釣れて、終了となりました。

ライトリグでもワームのサイズやカラーを色々試すと数は結構釣れると思います。

クリアなのでウィードの際やカバー周りを狙うといいサイズが釣れるかもです。

今年の桜池釣果情報は今回で一旦お休みになります。

桜池は10月末までは平日営業、11月からは土日祝営業に変更になり23日までの営業となります。

更新自体は年内ボチボチやっていきますので、気長にお待ちいただければと思います。

ではまた次回(´▽`)ノ

Hitルアー
フリーリグ:3.5g+クロー系ワーム
ジグヘッド:1.3g+カットテール3.5inch(ゲーリーヤマモト)
ダウンショット:1.8g+スマイルワームベイビー(ノイケ)

久しぶりの更新となります。


釣りにはボチボチ行ってましたが、ブログを更新することが億劫になってました(´θ`llll)


あっという間に10月も半ばで、桜池の平日営業もあと少しになりました。


明日はラストになる桜池へ行ってみようと思います。

秋の桜池、どんな釣り方で遊ぼうかワクワクします(^o^)


釣れたらTwitterのほうでアップします!!


ではまた明日(´▽`)ノ

久しぶりの桜池です。


寝不足気味だったので昼から手漕ぎボートでの出撃にしました。


まずは状況

水位:満水より-2m

水温:26~28℃

水質:クリア

ボート着き場を全体的に撮ってみました。

アシ際やシャローエリア、大ワンド奥など
シャローはほぼ陸地になってます(;゚д゚)

まずはお決まりのトップでサーチしてみたが、反応無し

残ってるウィード周りを回遊するバスを発見したのでダウンショットを落としてみると

一匹目をゲット(^^)

夕方前にはシャローに活気がてできたので、ノーシンカーを入れると

ナイスワンをゲット!!

昼からでも良いバスが釣れたので、満足です。

ではまた次回(´▽`)ノ

Hitルアー
ダウンショット、ノーシンカー:カットテール3.5inch(ゲーリーヤマモト)

また津風呂湖に行ってきました(^^)


前回反応の良かったポイントをメインに回ることに朝一はトップでサーチ


オーバーハングやシャローを狙うも反応がないので少し沖をやってみると…


 
モーニングバイトでナイスワンゲット!!

続けて、一緒に行ってたツレが
ホグ系ワームのウェイテッドフック仕様でナイスワンをゲット(^o^)

その後は、トップを中心にポイントを回るが反応なし

少し頭痛を感じたので休憩、しかし体調が戻らず熱中症状態に(x_x)

ツレの介抱でなんとか体調が良くなり、事なきを得ました(^_^;

熱中症の原因は、寝不足でした。
これから更に暑い中釣りすることもあるので、充分睡眠を取ってから出かけようと思います。

ではまた次回(´▽`)ノ

朝は雨が降る予報だったので雨パワーに期待して行ってきました。


状況は

水位:満水より-1.5m

水温:21~24℃

水質:クリア


雨パワーを信じて、トップから開始!!

護岸やカバー下、シャローエリアのウィード周りも回ってみたが反応無し(;゚д゚)ウソォ…


トップから切り替えてノーシンカーへ

前回良かったウィード周りにキャストすると


連続Hit でナイスサイズゲット(^^)

雨も10時過ぎには止んでしまい、バスの反応も遠のいてしまいました(x_x)

昼からは沖のディープやウィードの生育具合を見ながらライトリグで豆バスやギルと戯れてました。

そして夕方のタイミングで久しぶりに
トップで釣れました(*^o^*)45㎝!!

この後もトップやノーシンカーで粘りましたが終了となりました。

これから梅雨時期なのでローライトが続くともっとトップや虫系、I字など水面でバイトが見える釣りが楽しくなってきます。

津風呂湖もまた行こうかな

ではまた次回(´▽`)ノ

Hitルアー
ノーシンカー:_カットテール3.5inch(ゲーリーヤマモト) 沈み蟲1.8inch(一誠)
ダウンショット:リグルクローラー2.8inch+1.8gシンカー(レアリス)
トップ:ポップRp60(レーベル)