くまクッキー6歳9ヶ月


11月3日に初めて受けた
全国統一小学生テストの結果が
返ってきたと連絡があったので
早速取りに行ってきましたニコニコ


どんな風に結果が出るんだろうと

少し気になっていましたが、

点数はもちろん出ますが、

偏差値と順位が

全国、都道府県別、男女別で

書かれていました看板持ち







算数  130点 偏差値55.4
国語  126点 偏差値61.3


自己採点では算数は130点超えて、
国語は130点いかないくらいだと思ってたので
ほぼ自己採点と同じでした知らんぷり


それにしても
国語の平均点89.1って低いガーン
算数は117.7点なのに…爆笑


受験した会場の塾の先生いわく、
国語の文章問題はお話が長くて
読み切れない子もいるとか…驚き


本当長いと思いましたもん。
用紙の上半分にお話が書かれてましたが、
4ページもありましたからねあせる



全国統一小学生テストは
結構レベルの高い問題も
出題されることがわかりました凝視



息子の褒めてあげたいところは
ケアレスミスがなかったところ花
最後まできちんと問題を解いたところ花


わかってるのに勘違いしたりして
簡単な問題を落とすのって
一番もったいないですもんねネガティブ



息子はまた次回受けるのを
楽しみにしていますニコニコ




久しぶりに息子の最近の絵を載せます星


音ゲーに出てくるキャラクターを
描いたらしいのですが上達してますキョロキョロ


お絵かきは小さい時から大好きルンルン




2枚目のはまだ途中なんですけどね。


1枚目のラビットの子の絵は
同じクラスのお友だちが
気に入ってくれたらしく、
「この絵欲しいからコピーして今度返すね!」
と言われて渡してましたニコニコ





親からしても
上手だなと思ってしまいます泣き笑い


もう私より上手なんじゃないか?笑



スマホ見返してたら
電車大好きだった時のお絵かきが
出てきて懐かしくなりました笑い泣き




4歳3,4ヶ月頃の絵。
いつも電車ばかり描いてました笑


この絵は息子が書いたとおり京急と八高線。



この2ヶ月後に電車からだんだんと離れ、
太鼓の達人大好きな少年になったのです泣き笑い


めちゃくちゃ電車に詳しかったのに
もう今では全然。ママ寂しい悲しい


息子と一緒に電車を学んだ日々が懐かしい赤ちゃん泣き


男の子が産まれてなかったら
電車の世界を知ることはなかったなぁ🚃



太鼓の達人は今でも大好き赤ちゃんぴえんあせる
その他の音ゲーも好き。


すっかりゲーム好きな男の子イヒ


なぜ男の子って女の子より
ゲームにハマるんだろう??



ゲーム、YouTube大好き泣くうさぎ


もうこれは仕方ないと諦めてますえーん



でも悪いことばかりではなく、
そこから学ぶこともあるようです真顔


先週、産業・環境のイベントに
行った時の出来事なのですが、
たくさんあるブースの中の一つに
液体窒素に風船を付けるとしぼんで
取り出すと膨らむという科学実験的なのを
やってくれているブースがあって、
息子は「あ!マイナス196度のやつだ!」
と言っていましたキョロキョロ


ブースのおじちゃんに
「おぉ!良く知ってるねー!」
と言われていて、
夫も私も知らなかったので驚きです笑


「もしかしてYouTube?」
と後から息子に聞いたらやはりそうでした笑い泣き


教育系のものではなく、
おそらく息子が好きで見てる
変な動画から得た情報だと思います笑い泣き



学校でもYouTubeで
引き算ヒの歌を見たって言ってたので
現代的だなって思いました凝視



私たちが子どもの頃(ゆとり世代)とは
随分変わりましたから
現代の様々なツールで
楽しく学んでくれたら良いですルンルン



見過ぎには注意ですけどね⚠️