息子がCMを見て、
「これ受けたい!」と言って受けた
四谷大塚の全国統一小学生テスト。


近くで受けれるところあるのかな〜
と調べてみたら家から
1kmもないところにありましたニコニコ


試験会場は塾です。



6月と11月にあるそうで、
6月受検を申し込んだのですが、
学校の運動会が延期になったため、
テスト日とかぶってしまい、
受けられませんでした魂が抜ける



息子、残念がっていたので
今回こそはと待ち望んでいたテスト笑


無事、受けてきましたにっこり


一年生は国語と算数の2教科、
それぞれ30分間で150点満点。



受検料は無料。


テスト対策も無料でしてくれました看板持ち

国語と算数で2日間40分ずつ。



対策も楽しみにしていて
学校帰りにルンルンで行ってました凝視ルンルン



それ以外の対策は何もせずに
テストに挑みました。




親としては進んで学んでくれるのは
ありがたいことですが、
いつまで続くのかなーと
気になるところではあります…うさぎ



「すごいすごい!」と褒め称えて
だんだんできなくなって来た時に
本人が辛い思いをしないように
気をつけないと…と思っています。


すごいという言葉は言われすぎると
プレッシャーになる場合もあるようなので。


夫の友人がそうだったらしく、
小学生の時は成績が良くて褒められていて
親からすごいねと言われていたので、
だんだん難しくなってきても
すごい自分でいなきゃいけないという
思いがあったみたいです汗




テストの感想はというと、
「楽しかった!難しい問題もあったよ!
 国語は長いお話だった!」
というので持って帰ってきた
問題用紙を見てみると、、


本当に長い!!


これ一年生の問題なの??
って思いましたびっくり


紙の上半分はお話しが書かれていて、
下半分は問題が書かれているのですが、
4ページに渡る長さですよ驚き


文は全然読めると思うのですが、
まだ教科書でもこんなに長いお話し
やったことないんじゃないのかなー?



国語は4,5問間違えがあり、
130点いかないくらい?

算数は3,4問ミスで130点超えるくらい。


問題用紙に解答を書いてきたわけでは
ないので正確にはわかりませんが、
だいたいこのくらいのようですうさぎ


思ったより間違えが多かったな
という印象ですが、
塾の対策プリントよりも
本番の方が難易度高めなので納得凝視



初めてなので平均点がどれくらいかとか
どんな感じで結果が来るのかわかりませんが
本人が楽しかったので良しですニコニコキラキラ



結果がわかるのはだいたい2週間後



結果を見るのも楽しみにしているようですピンク音符


また結果が来たら記事書きますひらめき電球




テストのあとはお友だちの家に
遊びに行きましたにっこり


6歳、5歳、2歳、1歳立ち上がるスター


兄妹多いお家はこんな感じなのかな赤ちゃんぴえんあせる





お昼も一緒に食べて
仲良くたくさん遊びました照れ