ビル・ゲイツが21歳の自分に教えたかった5つのこと | 高橋裕司のブログ 雷電風雨の如く

高橋裕司のブログ 雷電風雨の如く

西新橋で働いてます。仕事のこと、趣味のこと、時事のこと、等等、ふと思ったことを書いてみます。
今日もいい一日になると良いですね。

ビル・ゲイツが2023年5月、アリゾナ州フラッグスタッフにあるノーザンアリゾナ大学(NAU)の卒業式に招かれ、「21歳の自分に教えたかった5つのこと」という内容を講演したそうです。

 

その内容が、示唆に富んでいますので、簡単に纏めてご紹介したいと思います。

 

「過去に戻って、若かったころの自分に対し、人生に関する賢明なアドバイスを与えることができるとしたら何と助言しますか?」

 

この質問に対してビル・ゲイツは、こう答えたそうです。

 

1.人生は一幕劇ではない

2.いくら頭がよくても、いつかは壁にぶつかる

3.「問題を解決する仕事」を追い求めろ

4.友情の力を軽んじるな

5.ちょっと自分を甘やかしても、怠け者ではない

 

自分も壮年になると、非常に分かりますね。

 

詳細はこちらにありますので、ご関心ある方はご一読を。

 

ビル・ゲイツが21歳の自分に教えたかった5つのこと | ライフハッカー・ジャパン (lifehacker.jp)