メゾン・エ・オブジェ、1年半ぶりの大盛況 | ノイジャーナル by NOI CORPORATION

ノイジャーナル by NOI CORPORATION

海外見本市に出展する企業のサポートが仕事。現場監理に出かける出張はネタの宝庫。メッセ会場や現地情報満載です!

弊社HPは、www.noi-net.co.jp

 

Maison et Ojbet

 

メゾン・エ・オブジェは毎年1月と9月、年に2回開催されています。

 

Covid19の影響で、2回開催がスキップ。

その間にオンラインプラットフォームの充実などはできたかもしれませんが、

やはり待ちに待ったフィジカル開催という雰囲気です。

 

 

 

出展者の規模は過去の半分少々という印象ですが、来場者も事前登録だけで

4万人以上。これはかなり盛り上がるのか?と思っていたら、初日から

大盛況で、人の表情がとにかく明るいです。

 

やっと会えたね、という表情もあれば、ネットでは得ることのできない

商品への評価に見る真剣な目つき。

 

いろんな売店がありますが、エスプレッソバーも並んでいるほど。

 

これからの展示会どうなるのか?ということをずっと考えてきました。

人と人が会って、実物を手に取ってという場は、これからも必要です。

 

BtoCならオンラインで商品を買えるでしょう。

BtoBは、そうはいきませんね、ということがメゾン・エ・オブジェでも見て取れます。

 

今までなんとなく、興味本位で来場していたような人たちが戻ってくるのは、

まだまだ時間がかかるかもしれませんが、今回のように、このような状況の中

出展、来場している人たちは、今まで以上に本気で参加しています。

 

日本からの参加が難しいことは重々承知ですが、今から参加することは

非常に大きなチャンスだと思います。

 

 

 

日本からの出張者ゼロでもブースを構えることもサポートしています。

少しでも日本からの出展が活性化していくために、我々も全力で活動してまいります。

 

引き続き、メゾン・エ・オブジェ情報、更新していきたいと思います。

 

 

 

takahashin1