転職活動での面接が苦手すぎます | おひとりさまの日々をつづる日記

おひとりさまの日々をつづる日記

アラフォー独女の日々を綴ったブログです!仕事嫌い、お家大好き!そんな頑張る腐女子の日々。

転職活動の面接が苦手です…😂


かなり致命的な私www



面接の質問例をネットで調べて考えてはおいても、


いざ面接になると、


スコーン!⚾️💨


と頭から抜けます😂😂😂



4月に受けた面接では、志望動機とか自己PRとか退職したい理由とか


全く聞かれず…


履歴書に書いていた趣味の話から、和やかに始まった面接でした。



面接官3名でしたが、両端のお2人が和やかに、真ん中の方が厳しめに質問をしてくる感じでした🤔



〇大学で学んだこと

〇現職の経験業務の確認

〇今後のキャリアビジョン

〇上司に望むこと

〇周りの人からどう言われるか(みたいな内容)

〇自分を色で例えると

〇コロナ禍前と後で変わったこと

〇最後に何か質問はあるか



他にも何個か聞かれた気がするけど、テンパりすぎて、忘れました😅


ストレスが溜まった時は?みたいな話をした記憶もある🤔



30分程の面接だったんですが、だんだん私も疲れるですよ💦

30分がとにかく長い長い!!



真ん中の面接官に

「コロナ禍前と後で変わったことは?」



と結構終盤に聞かれたのですが、すでに疲れて思考停止状態に陥った私が、

捻り出した答えがコレ↓↓↓



「お家遊びが上手になりました✨」



両端の面接官は何かを察してくれたのか、クスクス笑う。

(笑いは狙ってないし、もうこれ限界…)


真ん中の面接官

「それは、どういうことですか?」



はぁ。それを説明しろと言われても…

と思いつつ頑張る私…



「ハイキュー!!と言う漫画が好きなんですけど、Xやゲームで

ハイキュー!!好きな友達と繋がって、オンライン飲み会してます🍺」


面接官「…」



その反応にさすがにヤバい!とは、思ったので、「仕事面で言うと…」


とか言って、そのあと無理やりフォローしましたけどね!

(おそらく、まったくフォローになってないですがwww)



ただ、右側の面接官には刺さりました!!


「バレー漫画ですよね!子供が好きなんですよー!映画観ましたか?」



びっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

(こんな所にもハイキュー仲間きたぁーーー!)

↑↑↑その時の私の気持ちwww



もうハイキュー!!様様❤


ハイキュー!!が人気で嬉しい❤

面接でハイキューの話できただけで満足❤

って思いましたwww



まぁ、こんな面接で内定を出すと言っていただいた、大変貴重なご縁だったのですが、


お給料面とか残業の話とか、ちょっと不安多め…という感じだったので、


お断りして、転職活動はのんびり継続中です!!



お断りした時の理由↓↓




転職活動されてる皆さんは、面接でどんなこと聞かれてるんだろ??