welfare work | noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。

ご機嫌いかがですか? inouです。


先日の定休日を利用して、訪問理美容師養成講座を受講しに行ってきました。


日本はこれから高齢化社会に突入します。


30年後には、3人に1人が65歳以上の高齢者になるとも言われています。


そんな、世の中で、今後、美容師として何かお役にたてる事のひとつとして、訪問美容を勉強しておこうと思い、受講してきました。


高齢者の中には、在宅療養している方、美容室に行きたくても外出が困難な方、施設に入所されている方、寝たきりの方、などさまざまです。


「髪は伸びるし、綺麗にしたいし。。。」年をとっても同じではないでしょうか?


きっと、僕たちの親でさえ、そんな時がきます。


今後、10年、20年、30年って髪を切らせていただけるのであれば、僕が現役でいられるまで、とことんお付き合いできればと思います。


どこまででも行こうと思います。


まずは、休日を利用して少しずつ活動していければいいかな。と思います。


photo:01

inou。