カットがダメージにつながるって本当ですか? | noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。

ご機嫌いかがですか? inouです。


髪を切ると毛先に断面が生まれますよね?


キューティクルに包まれてる髪の表面と違って、切った断面はむき出し状態。ここからタンパク質が流れ出てしまい、ダメージの原因になってしまいます。


髪の切り口がどんな形か、目で見ることはできませんが、カットの方法でさまざまな断面が生まれます。


ねぎやにんじんなどの野菜を切る時も、斜めに切るのと垂直に切るのでは、切り口の面積が違っているのと同じです。


ボリュームや質感を調節するために毛先をそぐと、どうしても切った断面の面積が広くなりがちです。


「毛先が傷んじゃった」、「毛先はパサつく」なんてよく言われるのも、このためなんですね。


カットの後ももちろん、希望のヘアスタイルになった後の毛先は、とってもデリケート。


トリートメントなどでやさしく丁寧にケアしましょう。


inou。