2018年度も右肩上がり成長目指します!!! |       同人ユーロのTTL SOUND official blog

      同人ユーロのTTL SOUND official blog

ユーロビートを中心に制作するユニットです。同人イベントでのCD頒布や音楽配信で活動しています。






















おはようございます。

新年度から新しい生活が始まった方はお元気でしょうか~?大変そうだなぁと思うと同時にいいなぁとも思います。

 

もうすぐM3があって翌週には例大祭があります。4月1日には名華祭をやったばかりで短い期間に3回もイベント参加するのは初めてです。イベントはたくさんの方と会えるので楽しいですね、そして作品を直に渡すことが出来る。このような経験はなかなか他にありませんね。そもそも「モノづくり」してる人なんて極僅かでしょうし。

 

2018”年度”と言っても自分には殆ど関係ないわけですが、せっかくなのでここから一段と右肩上がり成長を目指すためのスタートポイントとして設定してみましょうか。(既に3週間経ってるじゃないかという)

 

まず、商業参加を積極的に目指します。わ、大きく出ましたね大丈夫でしょうか?いろいろな方からの助言もありこれはコンペでありますが挑戦してみようということです。

 

あと、とある件が進行中です。まだ未定の部分も多いうえに1mmも話せないのでこれに関しては決まり次第打ち上げ花火です。こうした機会を作ってくれた某氏に感謝。

 

TTL SOUNDとしては5月以降は単体で楽曲公開をどんどんやっていきたいです。新曲は勿論、リマスターなども出していけそうです。

 

自分としてはいろいろな人と活動する上で、自分だけでなく参加者皆が楽しんでくれたり参加作品が様々な形で広がっていくことを一番の目標にしています。web配信もどんどん広めます。

-----------------------------------

さて、ここで制作の話を少々。

秋に向けて新しい音色セットを増強しました。主に持っているハード音源でサンプリングして使えそうなものはどんどんexs24に組み込みました。

ユーロビートのリフに使う「ブラス」も一層厚みを増して強くなりました。

JD800(4)+electra2.6(4)+electra2.6(2)   ※( )内は使用オシレーター(波形)数

厚みがありながらも鋭さもあるのでキメ細かい動きにもついてこれます。

自分が好きな音です。

ゼロからもう1回同じものを作れと言われると苦労しそうです(笑)

 

リフ以外で使われるものはJD800を抜いて他のセットも少々作りが違います。

ブラスにもリードにも対応してますがリードはまた別に用意してあります。

 

バッキングブラス用=electra2.6(4)+electra2.6(2)

リード用=electra2.6(4)+electra2.6(2)

リフブラス用=JD800(4)+electra2.6(4)+electra2.6(2)

 
こんなセットになってます。7つ常時立ち上がってます。
ブラスのコツは容赦なくガツガツ鳴らすことなのかもしれません(大雑把な説明)
 
ユーロビートにおいてこの音色は非常に大事なので是非とも制作にチャレンジしてほしいです。