音楽制作は楽しくなければ |       同人ユーロのTTL SOUND official blog

      同人ユーロのTTL SOUND official blog

ユーロビートを中心に制作するユニットです。同人イベントでのCD頒布や音楽配信で活動しています。






















好きでやってるのに嫌になってくることありませんか?自分は歴も長いので既にその時期は通り越している(はず)ですが、なかなか思う通りにいかないとそう思ってしまうこともあるかと思います。

 

自分には能力ガー 才能ガー と思う前にまず大抵は単なる経験不足なので数こなしていけば自然と乗り越えられることが大半なんです。

「なかなかプロみたいな音にならない」

 

いや、当たり前です

 

当たり前なので気にしないでください。ほんと気にしないで。

技術的な記載は今はネットに腐るほどあるので、~の帯域をカットして~ とかも大事ですが、まずは作品として完成させることを繰り返しましょう。これとっても大事です。作りかけばかりの曲がどんどん溜まってませんか?

 

そして完成した作品は公開しましょう。今はどこでも公開することが出来るので場所には困らないでしょう(youtubeとかニコニコ動画等)。

 

曲が公開されれば何らかの反応が得られるし知り合いにも聴いてもらえるでしょう。意外と褒めてもらえるかもしれません。やる気に繋がります。また自分でも客観的に聴き易くなります。

 

音楽制作の駆け出しの知ってる方がいるのですが、CDを制作する度に強くなっています。これがもし全て作りかけでハードディスク上に眠っていたら勿体ない事になってたと思います。

 

自作曲を完成させてどんどん公開していくことが上達の近道だと思います。

 

とかなんとか言っちゃって