特急 ソニック | のふおうの 豊後 花・鳥・風・月

のふおうの 豊後 花・鳥・風・月

 タイトルリニューアルしました。
大分県から自然や風景を紹介しているブログです。


( 東別府駅付近で撮影 )

    昨日、「海幸山幸」を待ってる間に撮影しました。

    大分ではもうお馴染みの特急です。


    上りのソニックを撮影したその数分後、こんどは下りのソニックが通過していきました。

    このソニックに使われている883系と呼ばれる車両は「振り子式車両」と言い、

    バイクと同じくカーブで車両を傾けることによりあまりスピードを落とさず

    走ることができるんです。

    (・・・そのせいか「酔う」と言う人も多いそうで・・・・・(笑))


    と・こ・ろ・で・・・・・・

    上の2枚の写真・・・・同じソニックなんですが、微妙にどこかが違うのに

    お気づきでしょうか?

  
    正解は車体の前面。

    上の車両はライトで分かりづらいですが、中央部分が二つ穴

    下はその部分が「S」の文字になっています。

    実はソニック・・・この2種類の他に

 ( 2008年 旧大分駅構内で撮影 )   

    もうひとつこういうスリットが入ったタイプのものも存在しています。

    車両が作られた年代で3パターンのものがあるんですね。


    今度ソニックを見かけたらどのパターンか見比べてみてください。(^^)