特急「海幸山幸」 in 大分 | のふおうの 豊後 花・鳥・風・月

のふおうの 豊後 花・鳥・風・月

 タイトルリニューアルしました。
大分県から自然や風景を紹介しているブログです。


( JR東別府駅付近で撮影 )

   今日と明日の2日間、通常は宮崎県で運行している

   特急「海幸山幸(うみさちやまさち)」が日豊本線の大分ー宇佐間を走ります。


   これはおおいたデスティネーションキャンペーンの企画で、

   豊後高田を巡るツアーのため大分入りしてるんです。


   この「海幸山幸」の名前は、日本神話に出てくる神様「海幸彦(うみさちひこ)」

   「山幸彦(やまさちひこ)」が由来になっています。


   2005年の台風被害により廃線となった「高千穂鉄道」の車両をJR九州が

   購入し、改造のうえ使用しています。

   ちなみに・・・内外装のデザインは「或る列車」等でもお馴染みの

   「水戸岡鋭治氏」によるものです。

   写真ではちょっと分かりづらいですが、外装の一部に木材(飫肥杉)が

   使われているのが特徴です。


   実は7月にも一度大分を走っているのですが、その時は休みが合わず

   見ることができませんでした。

   今回やっとその実物を見ることができました。(^^)