神角寺のシャクナゲ ~豊後大野市 朝地町~ | のふおうの 豊後 花・鳥・風・月

のふおうの 豊後 花・鳥・風・月

 タイトルリニューアルしました。
大分県から自然や風景を紹介しているブログです。



   昨日の「花巡りツーリング」・・・・。

   次に向かったのは、


 
   豊後大野市朝地町にあります「神角寺(じんかくじ)」です。

  
   こちらの本堂(室町時代建立)と、山門に安置されている木造金剛力士像

   (鎌倉時代作)は国の重要文化財に指定されているんです。  


 
   このお寺の敷地内には、約500本ものシャクナゲが植えられていて

   中には樹齢100年を越すものもあるそうです。

   そのため「シャクナゲ寺」とも呼ばれ、親しまれています。


 
 
   5月頃が見頃という事で、昨日はまだちょっと早かった感じがしましたが

   すでに開花しているものもあり、十分楽しめるものでした。


   やはり一番の見頃はゴールデンウイーク頃でしょうかね。


    以上、昨日の花巡りツーリングでした。(^^)