絶望(笑) | まったりと...

まったりと...

日々の出来事

謎の体調不良…

高血圧に起因しているようですが良くならない。

 

スマホや液晶ディスプレイを凝視すると涙が溢れる。

さらに脈拍も上昇って感じでした。

 

初老になり弱ってきたのでしょうね。

もう無理なんて決してできません。

 

それでもストレス解消は効果ありかな?

ということで、軽めのショートツーリングへ行こう!

 

室蘭航路が出来て減便になった…

ぼく的に不便な津軽海峡フェリーへ!

 

なんと青森着01:45ですよ(笑)

出航20分前に滑り込み~

何年か前までなら…

暗闇ぶっ飛ばして延々走ったんですけれどね~

 

現在は無理禁物!

弘前で一休みです。

3時間くらいの休憩後は…

何で早朝から人がいっぱい?

そんな場所をチラリと観てね。

あとは夜のお楽しみと、この時は考えていた。

南へと…

もちろん幹線路は走りません。

黒石から虹の湖通り酷道チックなR454から…

R282坂梨峠経由で鹿角へとね。

給油してから行きますよ~

今期のアスピーテは雪が少ないかな?

曇りで景観もイマイチかと…

それでも岩手山が観えてくるとワクワク(笑)

やはり少ないですね~

数年前に来たときは10m超えていましたから。

ずっと岩手山を横目に御在所まで行きます。

御在所にて今行程について考える。

目的地は八幡平・浄法寺・八甲田・夜の弘前です。

 

繋ぎは何時ものように、いきあたりばったりですね。

帰りのフェリー乗船は22時過ぎなので時間たっぷり!

 

さて…

何処を経由しよう?

秋田側に戻り田沢湖通り角館の美女と枝垂桜?

それとも走り屋さんメッカな、R455ガンド?

はては遠野から荒川高原経由の川井住田線?
 

結果…

鹿角行ったら血圧上がりそうだし(笑)

遠野はちょいと遠いかな。

 

朝飯込みで、こっちに来ましたよ。

ちょっと味が変わったかな?

お話し好きなお母さん?もいなかった…

バイクが数台停まっていたレストハウスはパスして…

奥の方から岩洞湖です。

そのままふらり直進して、分校道の駅で休憩を…

そのまま葛巻行こうと思ったけれど…

ここまで来たら穴沢ですね!(笑)

あ、途中で凄くメンコイ熊さんがいましたよ~

地元の羆さんが極悪に感じました(笑)

 

そして釜津田から、地元ライダーから天国ロード?

そう呼ばれていた川内方向へ!

雪が融けて間もないようで…

浮き砂利・残雪・小崩落・落葉等々…

かなりなトラップ道でした。

ピークの石碑は立派ですね!

牧場へ向かう道からは、龍のようなルートが見られます。

川内出口まで行きUターン!

神経質なライディングを続けたのでRブレーキ逝きました。

そこから更に慎重に走行したのですが…

如何せんFブレーキのみでは悪路でラインが定まらない。

 

尖がり石をリアで踏んじゃった!

一瞬で空気圧がゼロ~

コケなくて良かった(笑)

しかしここはピーク近く…

携帯電波無しで走行車両も無い!

 

最悪ですなぁ!

積んでいたパンク修理キットとCO2インフレータ…

 

それで修理を試みますが穴がデカすぎです。

漏れていますよ(笑)

騙しだまし県道171まで下りて少し走ったが…

CO2カートリッジも尽きてビードが落ちました!

 

走行不能で~す!

岩泉の街までは約20km、どうしようもないですね。

 

ここで損保のロードサービスに連絡します。

はい、まったく使い物にはなりません。

バイクだけ運んで、運転者は置き去りってアリかよ(笑)

 

最後の手段と決めていたZuttoRideへ連絡!

ピックアップをお願いしました。

距離は無制限の契約なので自宅まで運んでくださいと…

 

待つこと二時間半くらいかな…

急流にに飛び込みたいという衝動に駆られる頃(嘘です)

でも暗くなり始めたころに盛岡からの搬送車が来ました!

助かった~

 

帰りの新幹線の予約は、ギリな時間の函館行き最終便です。

盛岡駅前で、Ⅹ1とお別れをしまして…

重い荷物を持ち駅をウロチョロ(笑)

人っ子一人いないホームの…

喫煙室でやさぐれ呑んだくれ…

初めて見た連結新幹線です。

 

とっても快適な、ハヤブサ車内で爆睡!

新函館北斗駅で車掌さんに優しく起こされました(笑)

 

走行距離は午前中だけの、たった380km程度です。

何か不完全燃焼なショートツーリングとなりました。

 

 

メチャクチャ疲れて、現在は全身筋肉痛です(笑)