片道1時間かけて、

ぷくりと膨れたお腹をかかえて

弁護士事務所に入っていくのはすごくイヤだった

 

結婚しないでママに…

未婚シングルマザーのほこですおすましペガサスラブラブ

愛娘は小学1年生なりましたニコニコ

 

ふと思い立ち、妊娠期・出産後の子父との関係を不定期連載中。

 

不器用ママによふキャラ弁なんかも晒してますニヤリ

 

フォローしてね

 


イヤだ思っても、仕方ないこと。

割りきって弁護士事務所を訪れましたニコニコ


今回は、市の無料相談とは違って
ちゃんと聞きたい事が聞けました。







今回私がここで聞いたことは、

①請求するのに妥当な金額はいくらぐらいか

②養育費調停をお願いするといくらか

③一人でも調停はできるものなのか

④婚約破棄として慰謝料の請求はできるか

の4点だったと記憶しています




順番に話していきますね!



①請求する妥当な金額について

算定表見れば分かるけど、正直、

どう見たって少なすぎる


もう少し多く請求することは可能なのか知りたかったのです。



相談の結果、だいたい算定表通りで決まる

私の場合●~●万円かなと言われました



正直、少く感じましたショボーン




②調停を依頼したらいくらか


ホームページにも書いてましたが、

ちゃんとお話を聞いて見たかったんです



結果は、

調停で決まった額の●%となるから

一概には言えない



でも、正直、養育費が決まってもこちらに払って頂く費用を考えるとなぁ…と言葉を濁されました



でも、言葉を濁されながらもそう言ってくれたことは決断する大きな判断材料になったので感謝してます乙女のトキメキ




③本当に一人でも調停はできるのか


始めてのことでとても不安!

周りに経験者もいないし、あまりにも未知の世界だったので聞いておきたかったんです。



弁護士さんのお話では、

調停を弁護士たてずにやられる方は多いとのことでした。


調停でまとまらず、裁判になった時に

改めて弁護士を依頼されるという人もいると言われ、ちょっと安心しました。




④婚約破棄として慰謝料の請求はできるか


口約束での話だったので

可能性はほぼゼロとは思っていたのですが、せっかくなので聞こうと思いました!


結果は、慰謝料として請求するのは難しいとのことでした。


結納をしたとか、婚約指輪を買ったとか具体的なことがないと…と言われ、こちらは諦めることとしました



聞きたいことはとりあえず聞け、

一人でも調停はできること、

弁護士費用を考えたら一人でやるのがいいという結論に至り、

調停は弁護士を立てずに行うことにしましたニコニコ




ちなみにこの相談にかかった費用は

3,000円(税抜)




ちょっと痛い出費でしたが、

無料相談とは質が違って個人的には満足でした照れ



 

未婚のシングルマザーについて

最初からはコチラ⇒

未婚の母になった理由はコチラ⇒

 

 

 

布にアイロンなしで貼れる

お名前シールがあるなんて…!!

保育園~小学校でも必ずやる名前書き

布に書くと見にくいけど、アイロンは面倒

マスクも51枚入りがこのお値段!

 

 

娘との出来事や、子育ての悩み、シンママ故に思うことなど毎日更新中キラキラ

よかったら明日もお越しくださいね!
フォローしてね
 
 

  

 

まだまだマスクは手放せない

洗えるマスクは重宝!

 

仕事にも使えるおしゃれマスク!

 

 

鬼滅の刃柄のマスクは子供に大人気

 

 

 

台風&豪雨への備えは大切

 

迷うことなく選べるセット

 

非常食の用意は大切

 

トイレについても考えよう

 

 

ゆる~いが可愛い!ママのおしゃれ服

 

シンプルな落ち着いた着こなしができるトップス

 

 

7万枚売れているワンピース

 

 

スリットのあり・なしが選べるロングパンツ

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村