お弁当箱を木製から金属製に変える | ぐるぐる奇譚

ぐるぐる奇譚

私におこった不思議風なお話を伝えたいと思い
書いています。読んで頂けたらうれしいです。

昨晩、無料の動画「図書館司書オーロラ」を見た。

日本語字幕がなかったので英語字幕を設定した。

 

会話はやっ・・・

「わな」「ごな」ばっかい言っている。

 

主人公はオーロラの家にダンナの親戚の若い女性が

生後6カ月の男の子の赤ちゃんを連れて訪問してきた。

戸惑いながらも来訪を受け入れるオーロラ。

帰宅してきたダンナ。家に親戚の母子を残して

オーロラと夫はパーティーにいく。

 

そんな感じらしい。雰囲気でそう思った。

だって英語が早いんだもん。

一時停止して英語の字幕を調べられない。

ほぼ表情頼りで物語展開を理解する。

 

大好きだった海外ドラマ「フルハウス」のDJが

図書館司書になっていた。すてきな女優さんだった。

それもこのドラマを見るきっかけになった。

何度も見てみよう。

 

寝たら夢を見た。

 

髪の毛が薄くなって前髪がちりちり。

あとの髪は後退していた。

 

目が覚めた。

 

ぼさぼさ頭だから美容院に行けというのだろうか。

 

朝食を食べてお弁当を用意する。

木製のお弁当箱を使っている。ご飯がおいしいから。

今日からは金属製のお弁当箱に変えた。

しっかり冷ますことが出来るから。

 

仕事にごーごー。

 

雲が厚い。夕べはすごい風で一晩中、音がしていた。

あれほど風が吹いたのに雲が厚い。

 

西の方へいくと厚い雲のした黒い薄い雲。

 

「ディメンターの雲」と私が呼んでいる。

ハリーポッターのディメンターが飛んでるような

灰色の雲が厚い雲と別な意思を持って飛んでいるよう。

あれは人に見えてるのだろうか。

あきらかに厚い雲の下に細く棚引くのは不自然だ。

いつもあの雲を見ると嫌な感じがする。

 

昼休み散歩へ。

朝の雲がすべて去ってさわやか。

木立はきれいに風に揺れてる。

本当に綺麗な緑色。

紅葉の新緑も綺麗だ。

 

仕事が終わり家路につく。

信号に「ありがとう」をいうといいらしい。

このことを聞いて、ずっと道路沿いの街路樹や

花にきれいだね、ありがとうを伝えている。

 

今日は交差点に差し掛かると信号が青。

いつも待たされる線路も通過出来た。

そこから右折レーンもほぼ1番待ち。

タイミングがほぼ絶妙で最速で帰宅。

スピードを出してるわけではない。

全部みんなで仲良く走行していつも通り。

 

「ありがとう」を言っているとリズムが

あってくると青信号にタイミングがあうと

聞いたけどこれほどかと思った。

 

帰宅して水やり。

 

夕べの雨で畑のサツマイモの苗の水やりは

しなくてすんだ。稲の苗とネギの苗に水やり。

ネギの苗は本当に細かったけれど大きくなった。

夕べの雨でも平気なのがすごい。

シダも伸びた芽が広がって葉になった。

 

今年の松はちょっと違う。

絵師に妖精さんを描いてもらったからか

うれしくて、うれしくてしょうがないらしい。

今までひょろっとして、松の芽のようなものも

ちょろっとだったのに、今年は10cm以上で

まつぼっくりもついている。

絵師にはおしゃれな名前で紹介されているが

私は「まっちゃん」と呼んで声をかけてる。

 

今夜はカエルが鳴いていない。

 

昨日の帰り、変わったカラスがいた。

強い風に身を任せて乱舞して飛んでいた。

珍しいタイプのカラス。

週末、へんな声で鳴いていたのに。

 

昨日、会津が揺れた。

大難が小難に、小難が無難になりますように。

 

 

☆☆☆☆☆

 

「執行草舟公式チャンネル」を登録して見てください。

あれだけの本に囲まれて暮らしたい。

 

子どもの頃の手術の話。ほぼ母の愛100%。