迷ったら、いつもと違う方を選んでみる。 | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

昨日、佐伯仁志JINさんのZOOMライブを夫ので見せてもらってました^ ^



グラフィックレコーダー兼カウンセラーの糸島百子です。


佐伯仁志さんは、今はミュージシャンですが!


以前は心屋仁之助と活動されていて、心屋というカウンセリングメソッドを作り、それを一人で全国に広めた方!


私は心屋の考え方がすき。


いつも自分が迷った時に、選択する指針の一つにしています。


一言でいうと、


迷ったら、いつもと違う方を選んでみる。


今まで自分が選んだ方を選ばずに

違う方を選んでみるということは、

いつもと違う発見がある。


そして、いつもと違う景色が見れるということ。


それは、

仕事辞めるという大きなことじゃなくても、


普段の生活の中にもある。


マスクを外して散歩する、とか。

いつもと違う方法で電車に乗ってみる、とか。

いつもと違うお店に行くとか。

いつもと違う人に連絡してみるとか。


どうしようかな、と悩んだ時には

いままでと違う方を選ぶようにしています。


いままでと同じは慣れているから安心。

そうやって、生きていても

病気やリストラなど

強制終了(自分の意思に反した、突然の変化)することもある。


なので、

迷った時には、


私は、いつもと違う方を選ぶ、


をやってみています。



すると


ラジオパーソナリティやったり、


カウンセラーやったり、


グラフィックレコーダーやったり、




ここ2年間の変化に自分でも追いついてないんですけども。


結構楽しくやってます。




最後まで読んでくれてありがとう。


もも