兄弟喧嘩が減って、ママがイライラしなくなる方法。 | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

子育てで悩んでいるママが 

本来の自分を取り戻し 、

ママが輝いて生きるお手伝いをしています。 

 

心屋入門インストラクター、 

心理カウンセラーの糸島百子です。

 

 

今日のブログは

兄弟喧嘩が減って、

ママがイライラしなくなる方法。

についてです。

 

緊急事態宣言が解除される地域が増えてきましたね。

岡山では解除されて、少しほっとしてます。

でも、まだまだの地域もあると思います。

 

三月から、自宅にずっと子どもたちがいる状態

 

朝ごはんをつくり、

その片付け

 

昼ごはんをつくり、

その片付け

 

たまに宿題の声かけ、

うちには四人子どもがいますが、

 

子どもたちがいるだけで、

どこもかしこも散らかっていく・・・

 

部屋の片づけはエンドレス

(うちは、無法地帯になっております・・・

 

そして、気づけば夕方、、、

 

晩御飯を食べさせて

片付けて

 

お風呂の準備。

子どもたちをお風呂に入れ、寝る準備。

 

仕事をされている場合は、

その間に、

デスクワークやオンライン会議などが入ってくる。

 

そして、

会議中に兄弟げんかの声が入る・・・

 

 

静かにして~!!あと●分だから!!

って叫ぶ。

そして、音声をミュートにし忘れた事に気づく・・・ゲロー

(わたしです

 

 

兄弟喧嘩って、うんざりですよね。

 

心屋でいうと

 

「兄弟喧嘩してもいい」

「私も喧嘩してもいい」

「人に嫌われてもいい」

 

過去の自分に

「お母さんを助けたかったね」

「お母さんに喜んで貰いたかったね」

「お母さん役に立てなくてごめんなさい」

 

なのかもですが、

 

そもそも

なんで喧嘩するかっていうと

子どももイライラしているから。

 

お母さん、ぼくだけを見て

お母さん、わたしだけを見て って

 

 

子どももイライラするから、

一番あたりやすい下の兄弟に八つ当たりする

 

兄弟が多ければ、そのループ。

 

喧嘩してもいいけど、

喧嘩しないで過ごせるなら、

 

そのほうが

ママにとっても

子どもにとっても、

 

自分が好きなように過ごせる

快適な時間が長くなるから

いいことづくめ。

 

四人子どもがいるわが家。

 

以前は、

兄弟間で、トランプやゲームが

最後までできない事が多いかった。

 

なぜかというと、

下の子たちが、

負けそうになったら、

ゲーム放棄したり、

トランプをぐちゃぐちゃにするから。

 

だから上の子は下の子を、

トランプゲームに入れない。

 

弟は 入れてよ~~

兄は ダメ!

って、喧嘩する。

 

 

ゲームだけじゃなく

お菓子作りを一緒にさせてもらえなかったり

お風呂どっちが先に入るか、

でも喧嘩・・・

 

 

 

わたしがやってみて、

すごくよかったのが!!

 

 

子どもたち一人一人を

特別扱いする時間を作る!!

 

たまにでいい。

 

たまにでいいの。

 

 

特別扱い、みんな好きでしょ???

 

 

 

私はスキンシップ系は苦手なので

ハグしたり、キスしたり、はしないのですけど。あまり。

 

 

長女は

チョコが大好きなので、

普通の日に、チョコを買って帰り、

チョコ好きだから、買ってきたよ~

ほかの兄弟には内緒だよって渡す。

(※一応そういうが、他の兄弟に自慢していても何もいわない

 

長男は、

不登校二人にはさまれながら、学校に行く強者。

登校前にあなたは本当にすごい。お母さんの誇りだよ。

あなたを見ていると、お母さんは元気を貰えるよと伝える。

お寿司が好きなので、好きなごはんを作ったり。

 

次男は、

二人で、マクドナルドでランチしたり、

マイクラがしたいといえば、すぐに携帯アプリダウンロードしたり。

遊びに連れて行ったり。。。

好きなごはんを作ったり。

 

次女は、

夜にクッキー作る

自転車で〇〇に行く、

かき氷つくる!!〇〇する!!系を

一緒にやる。(できる範囲で

 

 

そして、

一人一人に、

あなたが一番大好きだよ!!!って

 

それぞれに言う。

(他の兄弟がいない時に)

 

 

3年間前から

一人一人との時間を大切にしよう

を意識してやるようになって、

 

喧嘩が減った。

兄弟仲良くなった。

 

大富豪や

ババ抜きや

神経衰弱が最後まで遊べるようになった。

 

和気あいあいと

上の子は、下の子にやり方を教えて。

下の子は、わからないながら、必死で覚えようとする。

 

 

すると、

子どもたちもイライラしないし、

わたしもイライラしないので

 

 

めちゃ平和。

 

 

全然喧嘩しないわけじゃないけど、

以前が100としたら、今は5くらい。

 

 

 

さて、今日はこれから、

ZOOMである会合に参加して、

 

さっき、本が届いたので

これを読むのが楽しみ!!

 

image

野口晴哉

潜在意識教育

全生社

 

 

もものご提供中のメニュー

クローバーゆっくり落ち着いて語りたいあなたにクローバー
 
クローバー個人カウンセリング(女性限定)クローバー
 
宝石緑岡山・倉敷・総社市内のカフェ、レンタルスペース、会議室等にて
カウンセリングを行います。
宝石緑遠方の方はオンライン会議システムZOOMにて、お受けできます。
 

 

 「ZOOMが安心して使えるようになる」 オンライン講座 
※ZOOMはオンラインを使用した会議システム。インターネット環境とスマホがあれば簡単に全世界と繋がれるツールです。
こんな方へ
・ZOOMが使えるようになりたい
・ZOOMの基本的なことを知りたい

・ZOOMの活用方法を知りたい

ZOOMでセミナーを開催したい

↑ZOOM画面はこんな感じだよ

場所 オンライン(ZOOM使用)

お申込みはこちら

 

 

ももの新講座のモニター募集はラインで発信してます。登録して待っててね。手紙お問合せ、ご質問もこちらからどうぞ。頂いたご質問は気まぐれにブログにてお答え致しますニコニコ 友だち追加 

 

クローバーおわり

今日もありがとう いつもありがとう もも虹