カウンセリングご感想❤️ 飽きるまで、ひとりの時間を。 | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

不登校の子を持つママ

育てにくい子を持つママ

子育て苦手なママ など、、、


そんなママが大好きな

心屋認定カウンセラー

糸島ももこ  (もも)  です。



週末東京へ出かけてたので

今日は家でゆっくりしてますもぐもぐ



こんな感じ。



で、お昼ご飯に

激辛麻婆豆腐食べたい!!!!


って、思い立ち。

横浜中華街に行って買ったコレで🔻




コク追加に、創味シャンタン(中華ダシ)入れたニコニコ

カラーーーイけど、うまーーー❤️




🔻カウンセリングご感想いただきました❤️🔻


子供に寂しい思いをさせているのではないかと思う


そんなことを日々感じていました


実のところ、子供は留守番もできるし、私が自由に外出しても嫌な顔をするわけでもない


どうしてそんなに息子のことが気になるんだろう?


息子は不登校


私は学校に行けずに1人ぼっちでずっとゲームばかりしている息子のことをかわいそうだと感じる


寂しそうだと感じる



ももちゃんに話を聞いてもらって

子供の頃、両親が夜も出かけて

私はいつも一人で家にいたことを思い出しました


土曜も日曜も休みなく働く母

自分勝手で家庭のことを顧みない父


どんなに寂しくても

私はその気持ちを誰かに

打ち明けることはできなかった


お母さんにもっと私のことを見てほしかった

かまってほしかった


「私、さみしかったな〜」

ももちゃんに言われて

言葉にして言ってみて、感じてみた


そうしたら

さみしいのは息子ではなくて

私自身なんだと気がつきました


私がさみしかった

そして今もそのさみしさを抱えていて

自分自身のさみしさを癒やして

寄り添って満たしてあげたい

そう心から思いました



----------------------ここまで---------------------



Pさん、ありがとう😊
この方と、わたしは同じ夢を持っていて、
わかる、わかる、わかるよーーーー!
という、共感の嵐。


そして、わたしもおなじ。

寂しいのは子どもじゃない。

わたしが寂しい。

一人でいる我が子をみて寂しそうに思えるのは
わたし(母親)が、かつて、寂しかった自分を思い出して
寂しく感じている。


子どもが寂しいかどうかなんて、

親にはわからない。
親が決めつけなくていい。

たとえ、我が子が寂しいと言ったとしても
一緒になって、親が寂しくならなくていい。

友達を親が呼んだり、
友達がいるところに連れて行ったり、
子の友達を親が作ろうとしなくていい。


その寂しい経験が、
その子の一部になり、
その子を豊かにするよ。


ひとりの時間が好きな子もいる。

思う存分、

飽きるまで、

ひとりにさせてあげよう。



🔻お申込みお待ちしてます!!🔻


虹虹オープンカウンセリング in 岡山虹

■9月16日(月)14:45〜16:45


[会場]岡山県生涯学習センター 

               情報創作棟 3階 和研修室

・住所 岡山県岡山市北区伊島町3丁目1-1 


オープンカウンセリングの

お申込みはこちら




 生涯学習センターへのアクセスはコチ




星星ももの個人カウンセリング星


お申込みはこちらクリックしてね!


ニコニコご質問、お問い合わせ、お待ちしております。