◯◯してもいい、許可して、鎧を脱いで、身軽になろう。 | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^




次男、次女連れて

行き渋りや適応指導教室に通う子、
不登校の子ども向けのイベント

一泊二日の夢探しの旅 in渋川
に行ってきたよ。


雨やから無理かと思ってたけど、
去年に引き続き、バナナボートにものれたラブ

今年も沖で振り落とされるかな!?と
ワクワクしてたけど!

今年は落ちませんでした。。。
ざんねん。。。
来年は落として!!って、リクエストしよー
ニヤリ


バナナボート 写真ACからお借りしました。


この旅に親子で参加して、三年目。



なかなか動かない子どもを見て。


わたしがどうなりそうで怖いの?と感じ。




わたしが
わたしに



遅刻してもいい

お金を無駄にしてもいい

当日キャンセルしてもいい 

親だけ参加してもいい

旅の途中で帰ってもいい

活動に参加出来なくてもいい

ずっと部屋で過ごしてもいい



と、許可をいっぱいしたなぁ。



どう思われてもいい。

迷惑をかけないで
生きるなんて不可能。

生きてるだけで迷惑かけてる。

遅刻したって
キャンセルしたっていい。

迷惑かけないようにするのが迷惑。




集合時間には間に合うよう早めに行動!
病気や事故、トラブル以外の欠席はダメ!

そう信じてたけど。





今日は行きたくない




そうやって言ってもいいんだ!!と
子どもに教えて貰ったなぁ。




子どもの気持ちを受け止める、んじゃなく。

子どもを見て、

わたしがダメだと思ってること(〜べき)に気づき

わたしがわたしを許可していく。



ウインク心屋 認定カウンセラー
糸島 百子 こと、もも です。





思い通りにならない子どもを見て

わたし(母)がどう感じてるのか

わたし(母)が学校に行きたくない子を見て



何がイヤなのか

何が怖いのか

何を思い出してるのか

感じてみたら。



自分を守るため

信じてきた鎧に

気づくきっかけになる。





わたしも鎧脱いだよー
けど、まだまだあるー!
一緒に脱いで身軽になろー!


オープンカウンセリングのお知らせ

■9月16日(月)14:45〜16:45


[会場]岡山県生涯学習センター 

               情報創作棟 3階 和研修室

・住所 岡山県岡山市北区伊島町3丁目1-1 


オープンカウンセリングの

お申込みはこちら



 ※同日、同会場で12:30〜14:30に行われる、

心屋認定カウンセラーゆき乃さんのオープンカウンセリングの後です。




 生涯学習センターへのアクセスはコチ





心屋塾のオープンカウンセリングとは?


1.

オープンカウンセリング」は、心屋塾マスターコース(心屋流 カウンセリングスクール)卒業生の奉仕活動(ボランティア)ですので、基本無料です。


2.

この活動のコンセプトは「悩んでいる人を一人にしない」です。一人で悩んでいると、どんどん自分の迷いに落ちて行きます、色んな人の悩みを聞いてぜひ「一人じゃないんだ」ということを体感してみてくださいね。


3.

定額ではなく「お気持ち金」制度を採用しています。終了時にいくらでもかまいませんので「寄付」のご協力をお願いいたします。頂いたお気持ち金は、すべて寄付させていただいております。


4.

1回につき10名程度の方にお集まりいただき、約2時間で 3~4名の方のお話を伺い、その場でカウンセリング・問題解決へのお手伝いをさせていただきます。


5.

その他の方は、その様子をそっと見守っていてください。 


6.

自分以外の人の悩みを聞いて、解決していく過程をご覧いただくことで、ご自分との不思議なシンクロニシティ(不思議な偶然)が起り始めることがあります。


7.

聴いているだけで、自分の悩みが解決することがあります。


8.

お気持ち金制度となっており、全額寄付されます。

※お気持ち金はカウンセリング終了後、スタッフにお渡しください。





今日もあなたが、
あなたらしく輝く1日を✨応援してます。

ニコニコももニコニコ