セミナーやワークショップなどの場づくりで大切なこと。【PBT】 | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

はぁーーー


家に帰ってきた照れ

三日ぶり。


子育て系お悩み ならおまかせ!

心屋認定カウンセラー

ももです。



自宅に帰ったら、

新しい冷蔵庫が来てた!

これでポカリと麦茶を4リットル冷やせるわ!!

(テニス部の長男用)

嬉しい❤️



去年の西日本豪雨で被災した後に

とりあえずで買った、

6人家族で120リットル冷蔵庫は

冬は買いだめしなければイケルが、

夏はむりーーーー!!!!





冷蔵庫が新しいと

テンションあがるね!




8/10~12、

プレイバックシアター日本校のコアトレーニングに

参加するため神奈川へ行ってたよ!



学ぶのは、プレイバックシアター(即興劇)の基本。



沖縄から北海道まで、日本各地から来た

はじめまして!の参加者18名。



その18名が、

二泊三日のスクールを終える頃には

全員が家族のような、

そんな安心感が湧き上がる。


そうなるのは、決して偶然ではなく。


講師の方が、みんなが安心して

プレイバックシアターができる場づくりを

しているから。



スクール中、

そこかしこに

講師の方の配慮がある。


必ず、

光には影ができるように。



演じることが

楽しい人がいれば、

そう思わない人もいる。

そんな人を見逃さない。




端っこにいる人を常に意識して、


安心できていない人を見逃さない。




安心安全の場を作るには。




常に、

多数派だけでなく、

少数派の意見に気づく。





マジョリティも大事だけど、


マイノリティも同じように大切にすること。





それが、場を作る時




安心安全に繋がっていく。


その場の少数派意見。

マイノリティに気づくことは。


その場を仕切る、 



講師も
参加者も
全てを幸せにする。







ヒヨコお知らせヒヨコ
九月末ごろに
岡山でオープンカウンセリングを行います❤️ 


ハートカウンセリングモニター様募集ハート
お気持ち金  寄付制  八月末まで
(カウンセリング終了後、ご感想をお願いたします。)
  お問い合わせは
下記リンクのフェイスブックメッセージ、
アメブロメッセージ、コメント欄へお願いいたします。
ひらめき電球対面(倉敷、総社市内)、ライン通話、
メッセンジャー通話、zoomにてお話を伺います。


ラブフォロー、リブログ、シェア、などしていただけるとめちゃくちゃ喜びます。見に行きます。


ニコニコ個人カウンセリング始めますニコニコ
クリックしてね!



今日も読んでくれてありがとう❤️
あなたがあなたらしく
輝くことを応援しています✨
もも