”子供は親の教育係【鬼教官!】” | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

大好きなサ論さんのブログ。

 

たしかコバマス同期の誰かが

リブログしてて読みに行ってファンになった!

 

わたしも子どもから幸せもらってる。

 

それはわかりやすい幸せではない。

 

むしろすごくわかりにくい。

 

なんなら、一見不幸にしか見えない時もある。

 

わざと親にいやな目に合わせているように思える時もある。

 

 例)歯医者で暴れる、椅子に座らない、玄関に座り込み動かない

   そもそも 歯医者に行・・・・・と声をかけた段階で家から逃亡(学校パターンもあり

 例)公園で宝さがしをしてて、一番に見つけられない事に拗ねてべんちの下に寝転び動かない

 例)学校から先生のスキをついて、走って帰る(荷物はすべて学校に置いたまま

 例)その後二年間、自宅警備。

 

などなど、、、

 

えぇぇぇって思うけれど

 

えぇぇぇと思わせてくれているところが、

 

親の価値観をことごとく壊してくれる 

広げてくれるので

 

幸せへの近道なんだよね