いじめを無くしていく為に出来ること | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

こんにちはニコニコ

岡山県倉敷市に住んでる もも です。

6/16(一昨日)、香川大学で行われた
プレイバックシアター公演に行き。

帰りの車の中で撮った写真。


昨日はプレイバックシアターという手法を使った
いじめ防止授業が
香川大学付属高松小学校でありました。


(昨日、夕方のニュースでも流れたよ!!)





いじめをテーマにしていますが。


誰かが悪い、誰かが正しい

ではなく、


あなたからみた世界はこうだったのね


を忠実に再現する、
即興劇  (プレイバックシアター)



いじめが起こった場合。


大人が介入し、
善悪で判断、
そして仲直りする。
という道をたどる事が多い。


(いじめを認識していても
大人が見て見ぬ振りする事も
ありますが、、、)



しかし、仲直りしておわりか?
というと、大抵それだけでは済まされない
テーマ。



悪にされた方の気持ちと

善にされた方の気持ちがある。



そして、

右差しいじめられる人
右差しいじめる人
右差し傍観者の人

がいて、

自分が当事者ではなくても、
傍観者でいる時。

その時どんな行動をするかは
自分で選べる。

右差し誘われても断る(いじめる子に
右差しいじめを止める
右差し大人に伝える
右差しなかよくする(いじめられた子と


という選択肢がある。


人は瞬間瞬間で


感情を選び、
言葉を選び、
態度を選び、


生きている。


どれを選ぶかは自分で決められる。


周りに流されないで。

自分がどうしたいのか?

私が心地いいと思える選択肢を選びたい。





いやなことをされたら、

イヤでいい。



相手に、悪気があろうがなかろうが
遊びだろうが、からかいだろうが、
そんなことは関係ない。



自分がいやなのか、楽しいのかは
自分にしかわからないこと。

人の心の中は見えないから、



自ら伝えよう、
行動しようとしなければ、
自分の気持ちは相手に伝わらない。




岡山でいじめ防止授業ができますように!
 

帰りにプレイバック仲間とランチ音譜
四人全員同じ飲茶セット!
マンゴープリン美味しかった!


おわり。