心屋コバマス9日目〈お着物、舞妓はーん遊びの日〉 | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

こんにちは!

岡山県倉敷市に住んでいる、ももこです。

 

不登校の子をもつママ対象の心理カウンセラーを目指してますビックリマーク

数あるブログの中から、訪問してくれてありがとうラブラブ

 

心屋マスターコース(カウンセラー養成コース)9日目。

 

この日は岡山から電車で京都まで行こうと家を出るも、

予定の電車に乗れず、新幹線じゃないと間に合わない滝汗

 

そう、私は詰めが甘い女・・・時間配分ミスったガーン

 

結局岡山駅地下にある、格安新幹線自由席切符を自販機で購入。

自販機なので、24時間買えるから便利。

 

ここ半年で自分が使った交通費の金額、計算するの怖すぎる、、、滝汗

罪悪感がぁぁぁぁぁ

 

image

新幹線で朝ごはん♪

岡山駅さんすてにある、山田村のお味噌汁おいしい!!

 

今日は、着物デーの日!

image

 

レンタル着物【夢京都】で、着物を選ぶ。

 

着物の柄って、見ているだけでテンションあがる音譜音譜

かわいい、モダン、かっこいい、シック、華やか、エレガントキスマーク色々な柄があるよ~

 

着物を選ぶマスター生を見守ってくれている講師陣。

講師のコバ、アシスタントのえいみー、さとっち兄さん♪

くっこさんはカメラマンしてくれてた!

 

着付け終了すると、

さぁ早く外に出て出て~!!!と

追い立てられるように、外へ・・・

image

夢京都の隣にある、八坂神社にて!

左から私、しのぴー、くみちゃん、さゆりっち。

 

そして夜は、

お愉しみの料亭さあみでディナードキドキ

マスターコースに行かなければ、一生この料亭に来る事はなかったと思う。

私なんて、私なんか、もったいない~

が出てきます・・・汗汗汗

 

同期のしのぴーと!

 

舞妓はん!芸子はん!

16歳で修行に入る世界。。

 

舞妓の間は無給らしいポーン(おこづかいはあるそう)

お給料は三味線、踊り等の習いごと費用として使われているとのこと。

私には到底できそうにない滝汗滝汗

 

最後は とらとら 虎々(虎拳) お座敷遊び!

一緒に勝負したみきちゃんが華麗な一気飲みを披露してくれました。(勝負に負けるとドリンク一気のみ)

※「とらとら」とは

近松門左衛門の浄瑠璃「国性爺合戦(こくせんやかっせん)」から誕生した拳遊びで、『和籐内(わとうない)の虎退治』、『加藤清正の虎退治』としても紹介され、遊び方・ルールは、グーチョキパーのジャンケンと同様の「三すくみ」で勝敗が決まる。和籐内の鉄砲(または加藤清正の槍)は虎に勝ち、虎は老母に勝ち、老婆は自分の息子の和藤内(または加藤清正)に勝つ

 

 

最後は舞妓さん、芸子さんと一緒に写真撮影音譜音譜

 

普通に生きていたら、

一生知らなかったかもしれない世界に触れる事ができました。

遊ぶ事は無駄じゃないんだ。

 

無駄のように見えて、無駄にならずに

自分を豊かにする引き出しの一つになっていく感じがする。

 

 

image

9日目のホテルは!

センチュリオンホテル キャビン&スパ

カプセルホテルの豪華版。

 

image

個室風カプセルホテル。

 

仕切られた部屋の中に、

ベッドと、ベッドと同じ広さのスペースがあるので

荷物を置いたり、小さいテーブルも備え付けてあり

お手紙書いたり、勉強したりできますビックリマーク

 

お勉強しようとテキスト開いて、

速攻で寝た。。。zzz

 

 

次の日は心屋カウンセラー養成コース/コバマス 10日目!

 

 

 

つづく。