2024年3月3日 | のほほんのブログ

のほほんのブログ

統合失調症を患い30年になる主婦のブログです。
主人、私、浪人生、高校生、中学生の5人家族です。

こんにちはウインク



ご無沙汰しています。

実は先週月曜日に主人がコロナに感染していることがわかりました真顔

大学の入試を控えている長女にうつしてしまったら大変だと、それから主人を2階の寝室に隔離しました。



私が食事を毎食運び、お風呂も主人は最後に入ってもらい、主人が洗面所を使ったら、毎回消毒したりしてました。



その甲斐あってか、娘たちや私には感染せずに、長女は先日、無事に試験受けられました。本当に良かった。



主人の隔離期間中は、私は1階のこたつで寝ていました。まだ一応今もそうしてるんですが、眠れてはいたと思いますが、ずぅっとお布団が恋しかったです。



毎食用意して食事を運ぶこともなかなか大変でした。箸やスプーン、フォークは使い捨てのものにして、皿も紙皿か、お皿にラップをしてから調理したものをよそってました。

あとはスプレーで色々なところを除菌しまくってました。



主人は、初め少し発熱したり、喉が痛くて仕方がないこともあって心配してましたが、解熱剤や鎮痛剤を飲んだりして、今はもう元気になりました。



主人は先々週、実家に帰っていたのですが、義母からコロナをもらってきてしまったようです。義母曰く、マスクせずに習い事に出掛けてしまった時に感染したのかもとのことでした。



義母からは、長女が大変な時なのに本当に申し訳ないと私に電話をくれました。それまで正直、私は義母に対してイライラしてしまっていたのですが、気持ちがおさまりました。



長女が無事に試験受けられたことを義母にLINEで連絡しました。すると、義母から、私のせいで実力が発揮できなかったらと案じておりました。皆様、特に貴方にご迷惑をおかけいたしました。お詫びしつつお礼申し上げます。これからも家庭の太陽でいてください。と返信が来ました。



お義母さん自身も体調悪かったでしょうし、心配でずっと気に病んでたのだろうと思います。温かいお言葉をいただけて、ありがたかったです。



スタースタースタースタースタースタースタースター


今週は、長女の高校の卒業式があります。

卒業式の後にも長女は入試があったり、先日受けた入試の結果も卒業式後なので、気持ちはすっきりしないし、何だか落ち着かないです。



卒業式に着ていくスーツをこの間引っ張り出して、着てみました。お腹周りが気になってたのですが、入ったから良かったですニコニコ



私自身は、高校を中退しているので、卒業式はどんな感じなのかなぁとわかりません。長女は高校生活が本当に楽しかったみたいなので、きっとお友達と別れるのも辛いのだろうな。

卒業式、無事に終えられますように。



スタースタースタースタースタースタースタースター


今日は、ひなまつりですね♪

雛飾りは出してないですが、雛飾りの小さな置物を出しました。近頃のひな祭りはいつもこれになってる気がする。。






男雛と女雛の優しそうな穏やかな表情を見て、何だかほっこりしました。きっと大丈夫ですよ、なるようになりますからねと言ってくださってるように感じました。



スタースタースタースタースタースタースタースター


先日は、お友達と久しぶりに会ってきました。

元気そうで安心しました。たくさんお話しして、いつもながらとても楽しい時間が過ごせました。友達って良いものだなと思います。いつも変わらず仲良くしてくれるお友達に感謝です飛び出すハート





スタースタースタースタースタースタースタースター


最近の夕飯です


豚ロース肉のマヨネーズ塩胡椒焼きと、蓮根の青のり塩炒めと、野菜サラダでした。





野菜サラダと、卵と納豆の炒め物、買ってきたメンチカツでした。





崎陽軒の焼売、ほうれん草のナムル、トマトと玉ねぎのマリネ、パイナップルでした。





塩こうじの肉じゃがと、野菜サラダ、椎茸のマヨネーズオーブン焼きでした。





ロマネスコとミニトマト、ゆで卵に、オリーブオイルでにんにくと焼いた鶏肉でした。





最近の娘のお弁当です





冷食を使いながら作っています。



スタースタースタースタースタースタースタースター


体調の方は、幻聴は無く、被害妄想は少しあったけれど、前向きに気持ちを切り替えられました。

長女のこと、浪人になるのか、大学生になれるのか、本人はもちろん、私もずーっと落ち着かなくて。苦しいです。



どちらの結果になったにせよ、そうなって良かったと後々、思えるのだろうと思います。

最近は、よくこの曲を聴いてます。






今日は、ひな祭りなので、ちらし寿司を作ろうかなと思ってます。



読んでいただき、ありがとうございます。



では、また飛び出すハート