いつのモノ?
という化粧品を
使い切って手放す達成感
(^^♪
 

*******

住まいを片づけて笑顔を増やしたい!

住宅設計、実家の整理、高齢者施設でのパート経験をもとに

「うちが好き!」になるまで応援しつづけたい

東大阪のライフオーガナイザー®じょりです(^^)

 

ハウスメーカーに24年勤めた一級建築士

そこで二人分の育休をとりながら

ファイナンシャルプランニングと

ライフオーガナイズを学びました

自宅を建築した経験もふまえて

収納やシニアにまつわるアレコレをお伝えします(^^♪

 

お知らせ)

住まいづくりのセカンドオピニオンをサービス受付しています

今のお住まいの片づけサポートも行っています

ご興味がある方は、下のメールフォーム、

もしくはじょりのウェブサイトよりご連絡ください(^o^)/

 

寒波が来たと思ったら

次は3月の暖かさがくるという1月の終わり

 

庭の春に向けての準備の時です!

(^^)/

*******

することは二つ

1,新芽の成長の邪魔になる

枯葉や古い葉やを取り除く

 

2,徐々に水やりを始める

 

*******

1の理由

冬の間、

「枯れ木も山の賑わい」と思って

取り除いてこなかった古い芽や葉

その上に

枯葉が乗っていると

新芽まで日光が届きません。

 

仕方ないので、生き残るために

新芽を日光が受けられる場所に出そうとします

例えば、

隣の空き地的なところや

古い芽の上に出すことになります

 

芽としては元気でいいんですが

樹形、緑の配置は

横に拡がったり

上に盛り上がったりして乱れていきます

 

これを避けるために

新芽に発芽してほしい場所を空けることが大事です

(^^♪

*******

最初の写真はafter

beforeは↓

茶色くなっている地被植物

名前が分からない(?_?)→わかりました!

ポティンティラです

緑の時はこちら

※トオヤマグリーンさんの画像をお借りしています

 

枯れたように見えますが、

下にはもう新芽が出ています

ですので

古い葉を一度撤去

やり過ぎたかな、、、と思うくらいに

取り除いても、5月には青々と育ってきます

(^^♪

 

茶色の葉を残していると

その上に育ってしまうのですが

取り除くことで

タマリュウにも日が当たりやすくなり

結果として共存できるんですね

(^^♪

 

*******

before→after

 

枯葉や伸びすぎた葉を取り除くと

石(左下)も現れて

冬のサボり具合がよくわかります

(^^;

 

草たちは生きるために頑張ってるので

石の上にも

しっかり葉を伸ばしてくるんですよね

生命力すばらしい(*´▽`*)

 

*******

3月4月には新芽が増えてきて

古い葉だけを取り除くのが難しくなります

 

今がチャンス!

 

新芽スペースづくり

水やりを

始めましょう!

(^^♪

 

新芽はもう育ってます

樹形=どっちに伸ばすかは

今の剪定しだいです

 

 
★LINE公式アカウントを作りました!じょりに一言伝えたくなったら、是非こちらへ↓

 

友だち追加

 

↑↓どちらもLINE公式アカウントです(^^♪

 

★いつもありがとうございます

皆様のリアクョンを楽しみにしています↓ランキングプッシュ & いいね でお知らせください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

★★じょりのサイトを作りました(^o^)/ ぜひ寄って行ってください!

住まいづくりのセカンドオピニオンをサービス受付しています

今のお住まいの片づけサポートも行っています

ご興味がある方は、下のメールフォーム、

もしくはじょりのウェブサイトよりご連絡ください(^o^)/

 
 

 ★じょりに聞いてみたい!そんなときの質問フォームを作成しました!

住まいのこと、暮らしのこと、お悩みの内容を教えてください。

お返事はゆるめの対応ですので、ご了承くださいませ(;^_^A

 

↓じょりへの質問はこちら

 

 

 

※スマホからのファイル添付がうまくできないことがあるようです。

お返事後のメールで対応いたしますm(_ _ )m

 

片づけ・収納のコライフオーガナイザー®がお伝えするお役立ちサイトは

 

片づけ収納ドットコム