もうバレンタインが並んでてびっくり
 
節分と並んでるのはおもしろい
(^^♪
 
 
 
 

*******

住まいを片づけて笑顔を増やしたい!

住宅設計、実家の整理、高齢者施設でのパート経験をもとに

「うちが好き!」になるまで応援しつづけたい

東大阪のライフオーガナイザー®じょりです(^^)

 

ハウスメーカーに24年勤めた一級建築士

そこで二人分の育休をとりながら

ファイナンシャルプランニングと

ライフオーガナイズを学びました

自宅を建築した経験もふまえて

収納やシニアにまつわるアレコレをお伝えします(^^♪

 

お知らせ)

住まいづくりのセカンドオピニオンをサービス受付しています

今のお住まいの片づけサポートも行っています

ご興味がある方は、下のメールフォーム、

もしくはじょりのウェブサイトよりご連絡ください(^o^)/

 

「帰省どうだった~?」

 

年末年始の会話のひとつですね

 

そこではネタにしないと思いますが

本音で思い出してみて下さい

 

実家の掃除は

以前と同じくらいにできていましたか?

 
 

*****************

お元気な家族も

間違いなく一つ一つ年齢を重ねていて

 

視力が落ちています

嗅覚も弱っています

個人差はありますけどね。私は鼻は強い人。

 

掃除は

できなくなって当たり前なんです

 

問題は

掃除ができていないことではなくて

 

変化に気づけたかどうか

 

そして

変化に合わせた家づくりを考えていくことが

今できることです

 

*****************

変化の理由は

体の変化と思いますが

 

その結果、困っていることは様々で

その対策も色んなアプローチがあります

 

例えば、

「ひざが痛くて掃除できない」なら

痛い部分を楽にするために治療したり

痛くなる行動(家事など)を軽減したり

痛みを忘れるくらい趣味を満喫したり

 

単純に他の人が掃除をする以外にも

「楽になる」ためには

たくさんのアプローチがあります

 

他にも

掃除する場所を減らしたり

掃除するモノを減らしたり

気が乗らないならご褒美を考えたり

誰かと一緒にお遊び感覚にしたり

 

一つでなくて、全部してもいいですし

 

*****************

こんなふうに

考え始めるきっかけ

 

変化に気づく目安に「掃除」

 

実家の様子を今一度思い出して

何かあるなら

実家へのアプローチを考えていきましょう

 

親の家の片づけは

ゆっくりのんびりなので

早めに緩やかにスタートしましょうね

 

 

 

 

 
★LINE公式アカウントを作りました!じょりに一言伝えたくなったら、是非こちらへ↓

 

友だち追加

 

↑↓どちらもLINE公式アカウントです(^^♪

 

★いつもありがとうございます

皆様のリアクョンを楽しみにしています↓ランキングプッシュ & いいね でお知らせください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

★★じょりのサイトを作りました(^o^)/ ぜひ寄って行ってください!

住まいづくりのセカンドオピニオンをサービス受付しています

今のお住まいの片づけサポートも行っています

ご興味がある方は、下のメールフォーム、

もしくはじょりのウェブサイトよりご連絡ください(^o^)/

 
 

 ★じょりに聞いてみたい!そんなときの質問フォームを作成しました!

住まいのこと、暮らしのこと、お悩みの内容を教えてください。

お返事はゆるめの対応ですので、ご了承くださいませ(;^_^A

 

↓じょりへの質問はこちら

 

 

 

※スマホからのファイル添付がうまくできないことがあるようです。

お返事後のメールで対応いたしますm(_ _ )m

 

片づけ・収納のコライフオーガナイザー®がお伝えするお役立ちサイトは

 

片づけ収納ドットコム