寒すぎて
布団を動かしたくないから
寝返りしない派です
 

*******

住まいを片づけて笑顔を増やしたい!

住宅設計、実家の整理、高齢者施設でのパート経験をもとに

「うちが好き!」になるまで応援しつづけたい

ライフオーガナイザー®じょりです(^^)

 

ハウスメーカーに24年勤めた一級建築士

そこで二人分の育休をとりながら

ファイナンシャルプランニングと

ライフオーガナイズを学びました

自宅を建築した経験もふまえて

収納やシニアにまつわるアレコレをお伝えします(^^♪

 

お知らせ)

住まいづくりのセカンドオピニオンをサービス受付しています

今のお住まいの片づけサポートも行っています

ご興味がある方は、下のメールフォーム、

もしくはじょりのウェブサイトよりご連絡ください(^o^)/

 

このまえの週末は

子供二人が参加している習い事

ラボの年に一度の発表会でした

 

思春期真っ只中、息子は舞台に立ちませんでした

 

*****************

 

 

↑に英語とか幼児とか出ていますが

所属する教室ごとに異なるとは思いますが

所属しているのは幼児から大学生まで

 

英語を学ぶ?というより

小さい子、大きい子、それぞれの立場で

一緒に考える、楽しむ、を教えてもらっています

 

年に一度

英語で絵本の物語を言葉とカラダで表現する場が発表会

今年、我がパーティ(教室)は「ひとうちななつ」を選びました

 

絵本は良く知られているお話を独自に訳したものを使います

「かいじゅうたちのいるところ」

「ぐりとぐら」「かさじぞう」などなど知っているものばかり

「オバケのQ太郎」もあります(^^♪

 

*****************

小道具は使わず

からだや動きだけで風景を作ります

このとき娘は王様の椅子になっています(^^)

 

どのお話にするか

誰がどの役をするか

どんな動きにするか

ナレーションは誰がするか

30分ほどの物語のために半年ほどかけて準備します

 

団体戦でもあり

個人戦でもあり

 

点数や順位はありませんが

いろんなことの集大成の日です

 

*****************

本番が近づくにつれ、

合宿したり、オンラインしたり、

パーティで盛り上がっていきます

 

高学年になるにつれ盛り上げる側になるわけですが

そこで

思春期という大きな壁が立ちはだかるわけで

(-_-;)

 

合宿も張り切って参加した息子ですが

気持ちの上下もあったようで

練習も行った振りして休んだりしていたそうです

私は気づいてなくて、聞いた時めちゃ凹んだ。。。( ;∀;)

 

本番1週間前の練習も家にいるので

息子に

休むなら心配するから連絡しなさい、と私が言うと

 

息子は先生にLINE

「辞めます」

 

。。。。。えぇぇぇ?(?_?)

 

*****************

思春期、、、恐るべしというか

男子恐るべしなのか、、、

 

とにかく私の行動バリエーションと違い過ぎて

受け入れも難易度が高い(゚Д゚;)

 

でも、表向きはほとんど無関心を装いました

言葉にしても思春期にはいいことないと聞いたので

(^^;

心の中だけすったもんだの1週間でした

 

そして迎えた本番当日

先生が

「舞台に立たなくても見においで」

「みんなの姿をみてこれから自分がすることを考えて」

 

最後まで優しいLINEをくれました

とりあえず

息子は一人で家を出ました

娘とも私とも別に

 

息子は1人でこっそり

パーティの発表だけ見て帰ったようです

保護者交えて目撃情報が飛び交ってて一躍人気者状態(笑)

 

*****************

一緒に観覧してくれた先輩お母さんが

「思春期なんてそんなもんよ」

「うちも○〇も、△(息子)の気持ちわかるわーわかるわー、言ってたわ」

「うちの子もずっとめんどくさい辞めたい言ってたし」

 

その「うちの子」(ふたり)は

今回、息子が開けた穴を

穴が開きそうになったと知った時から

埋めるために色んなフォローをしてくれました

 

当日は、息子の役割、セリフや立ち回り、を

パーティのみんなで協力してやってくれました

無事に発表は終わりました

 

先輩母さんの言葉が有り難かったです。

「その役割(思春期)も順番にみんなやってるから」

「気まずい想いも経験していかんとね」

「親が言うよりも、同世代がいいんよ」

「自分で気づかんと」

 

立派な発表を見ながら

保護者席で話を聞いてもらいながら

例年以上に感極まりました

 

*****************

子どもの発表会ですが

子どもの習い事ですが

先生や保護者の皆さんや

子どもの周りの子ども達から

親の私が学ぶことがたくさんあります

 

頭で想定しているようにはいかないですが

それでも

目の前のことに向き合って

私も思春期の親を順番に担当していこうと思います

(^^)

 

 

 

 

 
★LINE公式アカウントを作りました!
じょりに一言伝えたくなったら、是非こちらへ↓

 

友だち追加

 

↑↓どちらもLINE公式アカウントです(^^♪

 

★いつもありがとうございます

皆様のリアクョンを楽しみにしています↓ランキングプッシュ & いいね でお知らせください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

★★じょりのサイトを作りました(^o^)/ ぜひ寄って行ってください!

住まいづくりのセカンドオピニオンをサービス受付しています

今のお住まいの片づけサポートも行っています

ご興味がある方は、下のメールフォーム、

もしくはじょりのウェブサイトよりご連絡ください(^o^)/

 
 

 ★じょりに聞いてみたい!そんなときの質問フォームを作成しました!

住まいのこと、暮らしのこと、お悩みの内容を教えてください。

お返事はゆるめの対応ですので、ご了承くださいませ(;^_^A

 

↓じょりへの質問はこちら

 

 

 

※スマホからのファイル添付がうまくできないことがあるようです。

お返事後のメールで対応いたしますm(_ _ )m


 

片づけ・収納のコライフオーガナイザー®がお伝えするお役立ちサイトは

 

片づけ収納ドットコム