体験型パークでロデオを経験した娘
芸人さんの苦労を理解した模様
 
できたら
年齢も考慮してあげて
かなりの
アスリートやと思うで
(*^^*)
 
*******
 

住まいを整えて笑顔を増やしたい!

サラリーマンマザーの経験をもとに

働くママの住まい作りを応援する

ライフオーガナイザー®じょりです(^^)

 

 

ハウスメーカーに24年勤めた一級建築士

そこで二人分の育休をとりながら

ファイナンシャルプランニングと

ライフオーガナイズを学びました

自宅を建築した経験もふまえて

家や子育てにまつわるアレコレをお伝えします(^^♪


 

*********************
◆お知らせ◆
12月にオンラインの講座を開催します!
日時:12月16日(金)10:00~11:30(90分)
費用:3300円(税込)
定員:3名(最小催行人員1名)
講座の詳細は、こちら→★「親の家の片づけルール」
 
ぜひご参加ください(*^_^*)
 
 
***************
先月
母の顔を見に高齢者施設へ行きました
ちょうど親戚も帰省していたり
子ども達も一緒に行けたり
と条件が揃ったときだったので
子供も同行してワイワイの一泊帰省となりました
 

施設のコロナ制限は緩和されてきて

ワクチンを接種しているならば
自室にまでは入れて1時間滞在できるのですが
ワクチン未接種の場合は
ロビーなど共有空間で短時間での面会です
 
子ども達はワクチンを受けていないので
この時は
ロビーでの15分程度の面会となりました
孫と対面は短時間になる切なさ。。。(;_:)
 
*********************
母が施設に入所して1年半になりますが
コロナの影響で自室に入れていません
 
ですので
今の母の部屋の状況や
衣服などの持ち物の傷み具合が確認できていません
 
ロビーで会う母に聞いても
「ん?」みたいな顔したり
「あ~あれね!」と分かったように会話が始まったり
認知症だから、という理由とは別に
笑いかボケで返されて真面目な回答は聞けないのです
 
母は認知症ですが
もともとユーモアの塊で(^^;
しょっちゅう自虐やボケを入れて笑い話にしようとします
この性格に助けられる。。。と
施設に面会に行くたびに思います(*´Д`)
 
母は
自分ができていない、わかっていない話を
隠そうとしている気がするので
私もそこは深追いしません
 
*********************
結局は施設の人に
「何か不足しているモノはありませんか?」
と尋ねるようにしています
 
言われたものを用意していますが
気になっているのは
「古くなった服はどうなっているのかしら?」
 
*********************
私が勤めている施設では
入居者自身やご家族の希望がない限りは
服を処分していません
 
洗濯の頻度や
汚れ具合によって服の寿命は変わりますし
一概には判断できませんよね
 
だれも管理できない状況で
新しいものが届いたら?
ただ追加されます
減ることはありません
結果として入居者さんは
使いきれない量の服をもってしまいがちです
 
****************
私の母もそうなってるのかな?
と気にはなりますが
母には
当初からそれほど多くの衣類を用意しておらず
まだあふれる量ではないだろうと(^-^;
 
なんて思いながら
冬用の肌着と追加の服を準備しました
全部に名前を大きく書きましたよ(^^;
 
来月こそは
母の自室に入って面会したいです
そして、モノの管理状況をチェックしたいですが
またコロナが拡大してきています
 
仕方のないことではありますが
制限の中で
母の暮らしを快適にできることを
考えていこうと思い
施設と連絡を取っています
(^^♪
 
クリスマス、母は大好きですし
( *´艸`)
実家では年中サンタが飾られていた。。。

 
 
***************
◆高齢のご家族のことを思う
ご家族からの相談もお受けしています
 
不安に思うことがありましたら
是非一度ご相談ください
(^^♪
 
シニアの片づけは
モノや空間でできる不安解消です
 
不安に思っていることに対して
モノや空間を整えて安心を増やすアプローチです
予想外に
気持ちへの効果も大きいです
 
お手伝いできることがあれば
ぜひ↓のフォームからご相談くださいね
(^^)
 
 
 
★LINE公式アカウントを作りました!
じょりに一言伝えたくなったら、是非こちらへ↓

 

友だち追加

 

↑↓どちらもLINE公式アカウントです(^^♪

 

★いつもありがとうございます

皆様のリアクョンを楽しみにしています↓ランキングプッシュ & いいね でお知らせください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

★★じょりのサイトを作りました(^o^)/ ぜひ寄って行ってください!

住まいづくりのセカンドオピニオンをサービス受付しています

今のお住まいの片づけサポートも行っています

ご興味がある方は、下のメールフォーム、

もしくはじょりのウェブサイトよりご連絡ください(^o^)/

 
 

 ★じょりに聞いてみたい!そんなときの質問フォームを作成しました!

住まいのこと、暮らしのこと、お悩みの内容を教えてください。

お返事はゆるめの対応ですので、ご了承くださいませ(;^_^A

 

↓じょりへの質問はこちら

 

 

 

※スマホからのファイル添付がうまくできないことがあるようです。

お返事後のメールで対応いたしますm(_ _ )m


 

片づけ・収納のコライフオーガナイザー®がお伝えするお役立ちサイトは

 

片づけ収納ドットコム